活性酸素が肌に与える影響

「シミ・シワ・たるみ・が出来るのは、老化が原因なのか?」

年齢とともに、シミやシワ、タルミが増えてくるのは誰もが知っている 事実ですが、なぜ年齢とともにこういったお肌に関するトラブルが 起こるのでしょう。

・紫外線・放射線・大気汚染物質・タバコの煙などの外部因子 ・虚血、過度の運動、精神的酢肉体的ストレスなどの病的因子 ・呼吸、白血球異物・細菌、薬物の代謝処理などの生理的因子

によって 体内に活性酸素が生成され、この活性酸素が肌の老化現象を引き起こします。 肌は、年齢だけではなく生活環境でも大きく変わってきます。

「やっぱり紫外線はお肌の天敵」

シミ・シワ・たるみの主な要因としては、紫外線によるもの。 紫外線を浴びるとお肌が活性酸素を作り出してしまいます。

また肌の弾力を保っているコラーゲンやエラスチンが酸化することで シワができやすくなります。また紫外線照射によりヒドロキシラジカルと 呼ばれる非常に強い活性酸素が大量に生成されるので、皮膚を構成している脂質も 酸化し、過酸化脂質が作り出されます。

これに紫外線を吸収したメラニン色素が集まり、シミやシワ、たるみの原因と なるのです。

まずは、外での紫外線対策として、日傘でお顔を守りましょう(*≧∀ノ[◎]ゝ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP