化粧品は添加物に注意しましょう。Part1

140625

化粧品には、色んな添加物がたくさん入っています。 添加物は色んな種類がありますので、皆さんも覚えておきましょう。

エストロゲン
ホルモン剤としてシミ対策の化粧品に使われている添加物ですが 発がん性が高いという疑いが持たれていますので 皆さんも注意してください。

プロピレングリコール
保湿剤として、良く使われているのが、化粧品、シャンプー ベビー用品、洗剤などです。 染色体異常を起こす事と、皮膚の細胞の発育を抑制したり皮膚炎など の原因にもなりうる薬品だそうです。 過去には、中枢神経への影響が見られたという症例もあるみたいですので 気を付けください。

ソルビン酸
防腐剤、防カビ剤として食品にも使われているこの成分。 化粧品にも使用されることがあります。 皮膚や粘膜を刺激して、アレルギー反応を誘発させます。 また亜硝酸と反応して発がん性の物質になる事もありますので 皆さんも注意して下さい。

オキシベンゾン
紫外線吸収剤、日焼け止め化粧品に使用されることがあります。 アレルギー源となる為、化粧品品質基準に配合濃度基準が定められて 薬品です。 個人差はありますが、少量でもシミの原因にもなりますので 今お使いの化粧品をチェックしてみましょう。

化粧品は安い方がいいという方でも、こういった成分を気を付けて 正しい化粧品選びをしましょう(ー`´ー)うーん

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP