水素とは

140925

水素って聞くと蒸気とかお水になる前の気体という風な方もいらっしゃると思いますが水素はガス状分子の中でも最も軽い気体で、宇宙で最も数が多い気体です。
ちょっとスケールが大きくなりましたが(笑)

私たちの生活の中では、水や有機化合物の構成に使われています。一般的に水素は、水素の単体で水素分子と捉える方が多いですね。水素分子は無味無臭の期待で、とても軽く、燃焼や爆発といった特徴もありますね。なので、高圧ガスやエネルギー資源にも役立てられている期待です。

水素はエネルギーに留まらず、私たちの生活の中でも医療の分野でも活躍しています。水素は活性酸素を消去することもわかってきました。また加齢と主に酵素が減少し、体内に発生する活性酸素を除去できないことから疾病などになり易いこともわかってきました。

そこで水素のチカラで活性酸素の抑制の研究も行われています。還元物質である、ビタミン類、ポリフェノール、リコピン、カテキンなどの抗酸化食品の摂取以外にも、水素は酸化還元物質になるんです。

水素自体が小さければ小さいほど、より効果を発揮してくれることも分かってきました。

人間が活動する上で、4種類の活性酸素が働いています。
その中でも毒性の強いヒドロキシラジカルに反応し消去してくれます。

水素って本当にすごいんですよ(´∀`)ノ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP