白金ナノコロイドの研究

141008

ナノ化され白金(プラチナ)が活性酸素を阻害する働きがあるのに、着目され 網膜色素変性症のほか、病気の発症と進行を抑える研究開発が進められています。

強力な抗酸化剤の開発は、多くの病気の改善が期待され、その一部として白金(プラチナ)が期待されています。

サプリメント製品の使用やビタミンC、ビタミンE、プリフェノール類、カロチン類
フラボノイド類などの抗酸化物質は、活性酸素と一度反応して、自らが酸化し
還元力を失います。

触媒が抗酸化活性を示せるものがあれば、強力な抗酸化剤を生成できるそうです。以前から、過酸化水素を触媒として還元できるプラチナが採用され、近年ではナノテクノロジーの発展によって、ナノ化されたプラチナに焦点を当てて研究開発が行われています。

世界に存在する還元力があると言われる天然水の水の還元力は、水中の微細金属クラスターに吸蔵される原子状態の水素に気委するという活性水素説が有名でした。

この活性水素説では、活性水素を使用して多くの病衣の発症と進行に関わる生体内の活性酸素を還元し酸化ストレスを減少させることで、還元力のある水は数々の病気を改善し、奇跡の水と呼ばれるようなったと推論されています。

活性水素説では、電解還元水の還元力の説明にも応用されて、水を白金(プラチナ)で被膜した電極で電気分解の際に陰極側の水に還元力が生じるのは、陰極から溶け出す微細白金に吸蔵される活性水素によるとされていました。

白金は、水素ガスを解離して原子状態の水素にする活性は高いが、水素吸蔵活性は低く通常の気温や気圧化では大量の原子状態の水素を保持できのかと疑問視されていました。

原子状態の水素は不安定で水素分子(水素ガス)になり、バブルを形成し水から出てくるという考えが科学的に道理に適っているという結論になったわけです。過酸化水素を触媒と考え、還元できる白金(プラチナ)そのものの抗酸化力の研究が進められています。

プラチナの有益性が今、着目されています。
これから色んな発展をしてくれることを期待したいですねヾ|≧3≦|〃

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP