カルシウムとは

141016

化粧品で使われているカルシウム。カルシウムは種類が豊富にあり、生産方法や製造過程、成分が異なった形で化粧品の中に配合されていますね。

カルシウムの種類の中では、炭酸カルシウム、塩化カルシウム、乳酸カルシウム水酸化カルシウム等、様々な製法で販売されています。

炭酸カルシウム
一般的に言えば、家庭用の歯磨き粉などにい配合されています。化粧品の原料にも使われ、こちらも食品添加物として認められています。

塩化カルシウム
海水と同じ自然環境の中にある成分です。毒性は少ない物質として知られています。

乳酸カルシウム
乳酸カルシウムは食品添加物として認定されていますね。医薬品などにも使われ、低カルシウム結晶は骨粗しょう症の利用などにも役立てられています。また妊娠初期、発育期などの子供のカルシウムを補う 為に用いられていたりしますね。

水酸化カルシウム
食べ物では、こんにゃくの凝固剤に使用されています。その他、運動会や野球、サッカーなどの線などに引かれる白いライン引きに使われています。

私たちの周りにはカルシウム製品はたくさんありますね。 化粧品の原料や成分として配合されているカルシウムですが これが水素と結びつくのかな、、、謎ですね(o゚▽゚)o

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP