アトピー肌のかゆみなんとかしたい!!!

141124

アトピー肌の方の「痛み」や「かゆみ」は大切な皮膚感覚の1つです。「痛み」や「かゆみ」を皮膚だけでなく、体内でも感じることがありますが「かゆみ」は体内からはあまり感じないですよね?胃が痛いということはありますが、胃がかゆいと感じることはありませんね。

皮膚に巡らされている痒み神経と言うものがあって、カラダの表面近くまで、その神経が伸びています。皮膚の炎症がおきると、皮膚唐神経を成長させる物質がたくさん分泌されるようになります。神経線維がたくさん伸びて、かゆみを強く感じるようになると考えられているんです。

かゆみを引き起こす物質としては、「ヒスタミン」が有名で、その他にもかゆみを引き起こす物質があります。

皮膚炎が起きると、皮膚に存在する肥満細胞という細胞からヒスタミンやその他のかゆみ物質がたくさん分泌されます。かゆみ神経にはヒスタミンと結合する受容体という場所があり、その受容体に結合すると、痒いと感じてしまうのです。

アトピー性皮膚炎の方の皮膚は、掻くとボロボロと皮膚が向けたり、引っ掻きすぎて血が出たり、しるが出たりしますね。アトピー性皮膚炎のように炎症が起きた皮膚は膨らんで中がスポンジのようになり、しるが溜まって、破れやすくなっているんです。

アレルギーを抑制するためには、ちゃんとイイお水を使用することが一番の解決方法になります。
水道水は、塩素が入っている分、お肌にはとても悪い。アトピーの方で、お風呂が大好きな方もいらっしゃると思いますが
本当はお肌に良くないんです。

なので、アトピーが酷い部分はなるべく、水道水に当てずに洗う事が一番なんですが、正直難しいですよね。塩素を抑える方法があるとすれば、浄水器などお風呂に付けると塩素を軽減できます。浄水すると塩素は抑えられますので、治りも早くなりますし、アトピーに効果的です。

シャワー部分に取り付ける浄水器もありますので、湯船にあまり入られない方や湯船からお湯を使われる方は、どちらかを付けるとお肌に最適ですΣ(゚∀゚*)
キッチンや洗面台なども浄水に変えて、脱塩素対策を始めましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP