いや~な花粉症で “目のクマ” が|目のクマ対策4選

花粉症 目のクマ

2月中旬から、花粉が飛んでいます。花粉症から”目のクマ”ができやすいって知ってました?

目のクマの原因としては

・加齢によるもの
・血行不良
・寝不足

が挙げられ、今回の花粉症に関係しているクマの場合、様々な要因があって
アレルギー症状が出やすい人ほど、クマも発生しやすいという医学的に証明されています。

クマを隠すとなれば、ファンデーションで隠せるも、花粉で肌のかゆみや鼻をかんでメイク崩れ。。。
通常のファンデーションさえも刺激物として扱われてしまう。
花粉症でクマが出来て、しかもメイク崩れを起こすとなれば、本当にイヤ~な季節ですね。

そこで、クマを改善する4選をご紹介!!

保湿

■メイク前にきちんと保湿
メイクをする前、蒸しタオルと保冷剤を交互に当て、目の周りの血行を良くしましょう。
花粉症で、目のかゆみもおこり、常に充血している人も多く、目の負担を軽減することが
できるので、お肌のノリも同時に解消でき、血行不良を改善することができます!

■ファンデーションは控えてね
ファンデーションも刺激物になりうる、、、と冒頭で説明しましたが、この時期はファンデーションは
控えるべきですね。ここで、コンシーラをとなるんですが、コンシーラはお肌に悪いのでNG!!
では、どうするのか…パウダーを使ってね!パウダーはお肌に負担がかかりにくいですが、つけ過ぎも
ダメ!適度にするといいですよ!!

ファンデーションをどうしても使うなら、敏感肌用のファンデーションを使う事で、アレルギーの軽減に
なるでしょう。

■帰宅したら、洗顔、即保湿!!
帰宅したら、外で浴びた花粉を落とすことが、先決です。すぐに洗顔して、その後、たっぷり保湿して
あげましょう。アレルギーの症状でかゆみにより乾燥を引き起こさない為にも、保湿は重要です。

規則正しい生活

■規則正しい生活
アレルギー症状を引き起こす要因として、花粉然り、免疫力の低下があります。
花粉シーズンは1日に7時間くらいの睡眠を確保しましょう。そして栄養価の高い食事を取る事。
季節の変わり目ですので、体調管理をしっかり行いましょう。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP