美=健康|腸内環境からアンチエイジングを

腸内環境

便秘に悩む女性。
私たち女性は、外側のケアを優先するべきか、内側のケアを優先するべきか
悩むところ。腸内環境が美と健康を左右することがわかってきたいのです。

■腸を若返らせることでアンチエイジングに繋がる
健康的な人の腸細菌は約20%が善玉菌、10%が悪玉菌、70%が日和見菌となります。

□善玉菌
善玉菌は美と健康に有益な菌です。

□悪玉菌
老化を進める原因になる菌です。

□日和見菌
善玉菌のチカラになったり、悪玉菌のチカラになったりする中立な菌です。

この菌は、年齢を重ねると機能は当然弱まってしまいますが、腸が老化すると悪玉菌の数が減少。
腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になると、お肌も体も悪影響が及んでしまうというわけです。
腸を若く保てることが出来れば、お肌や体型も若々しくいられる為、若く保つことが大事です。

■女性の便秘が多い理由
女性によく便秘が多いワケは、腸内環境は悪玉菌が優勢であるからなんですね。
便秘に悩まされている人は、腸の老化が進んでいる可能性があります。
便秘や便の状態が悪いと、腸内環境は悪化しているかもしれません。

便や放屁のニオイがきつくなったりしてきたら、腸内の老化のサインかもしれません。

■善玉菌を増やそう!!!善玉菌を活性化
大腸は健康状態を自分でコントロールできる唯一の器官なんです。食べ物でコントロールできる器官なので食生活の改善をすれば、3日~1週間で腸内環境は変わると言われています。

□発酵食品がイイ
お馴染みのヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、チーズなどの発酵食品です。
ビフィズス菌や乳酸菌を増やし、腸の蠕動運動を活発にさせる酢酸や乳酸を摂る事で
便秘の改善から善玉菌の腸内環境を作ってくれます。

その他に、花粉症やアレルギー症状の緩和、血中コレステロールの低下、ピロリ菌の増殖抑制など発酵食品がカラダをケアしてくれるんですよ(? ´??`?)?

美と健康は常に腸内環境からくるものですね?( ‘ω’ )? ガンバルぞい

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP