遺伝子の違い、若く見える人、老けて見える人|肌の遺伝子を強くする

長寿遺伝子 若く見える人若く見えない人

女性の見た目年齢は女性同士ふとチェックしているものですね。首元のシワなどで分かるとも言われていますが、首元を若返らせると…一体いくつに見られるのでしょう。

男女や年齢にかかわらず、若く見える人っていらしゃいますよね?年齢を重ねても若い時とあまり変わらない人は、もともとキレイだから…ということではないようです。若く見える人は他の人と比べて老化のスピードが違うということなのです。

日々の生活習慣や努力次第で若々しくいられることは可能です。
最近の研究によって、老化のスピードには人によって個人差があり、その差に
「長寿遺伝子」というのが深くかかわっているのだとか…

■長寿遺伝子ってなに?
長寿遺伝子は、「老化のスピードをコントロールする遺伝子のこと」。この長寿遺伝子が活発に働いている人が若々しい肌の持ち主なのです。この遺伝子は誰もがもっているもので、マサチューセッツ工科大学のレオナルド・が連手博士が酵母の長寿遺伝子「Sir2」サーツーを発見しました。

ヒトはSirtが1~7種類存在していることがわかっていて、それぞれの働きや存在する場所があります。その中でもSirt6が注目されていて、シワなど皮膚老化や背中が曲がるなど見た目の老化と深く関係しているそうです。

■長寿遺伝子はどうすれば、働いてくれるのか
長寿遺伝子は普段の細胞の中に眠っている状態。働かせるためにはスイッチを入れてあげる必要があります。

1.適度な運動
2.カロリー制限
3.レスベラトロール

上記の3つが必要になってきます。

■レスベラトロールって???
レスベラトロールはポリフェノールの一種でレスベラトロールと言う名前は馴染みがないかもしれませんが抗酸化物質としても知られていますね。

レスベラトロールが豊富に含まれている食べ物としては、メリンジョという日本では馴染みが全くないものです。これはインドネシア地方で生息する木の実の植物でレスベラトロールが多く含まれているそうです。現地では、チップスにしたりお茶にしたりと生活の中で毎日食べたり飲んだりするのだそうです。

ポリフェノール

■その他の食材には???
メリンジョ以外にも、アーモンドやぶどうの皮でレスベラトロールを摂取できます。
サプリメントの時代でも、やっぱりまずは食べてみてどうかが大事じゃないでしょうか!

■見た目年齢を気にする貴方へ
女性の立場として、やっぱり見た目は気にするものですね。
適度な運動をすること!、、、私はライブ活動もやっていますので、歌も運動になっていますね(笑)
カロリー制限、そんなに意識したことはないですが、毎食欠かさず野菜はちゃんと多めに食べていますよ!!

ブドウの皮とかペペっと捨ててしまっていましたが、今度からは食べる??食べてみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP