髪に悪影響!生活習慣でやってはいけないワースト5

髪のキューティクル 抜け毛

髪がパサつく、抜け毛が増えた、髪のキューティクルがなくなってきた、、、女性は肌と髪は"キレイ"に見せたいもの。。枝毛がある、パサつく、髪が引っかかる等々、艶やスベスベ感が無くなっている気がする時ってありますよね?

そんな時、こんな生活習慣を送っていませんか?

 

お肉 ステーキ

第1位 お肉が大好きすぎて野菜が疎か
最近の傾向では、忙しすぎて偏った食事ばかり食べている女性が多い。その点で、薄毛に悩む女性、白髪に悩む女性、キューティクルが気になる女性が急増しています。問題はお肉の脂肪が原因。コレステロール食品を好んで食べている方は注意が必要。

血液中の脂質が多くなり皮脂の分泌も過剰になります。その為、お肌にも悪影響ですが 頭皮もお肌の一部。頭皮からの皮脂汚れや外気のゴミなどが、頭皮に付着して育毛を 妨げている恐れが…

日本人は脂肪を分解する機能が低いという医学的な立証がされていて、あまりお肉の 食べ過ぎは良くありません。まずはお肉の量を食べる分を徐々に減らして野菜中心の食生活に変えてみてはいかがでしょうか?

 

女性の喫煙

第2位 女性の愛煙家
タバコは血管を収縮させ、血液の循環を妨げてしまいます。全身の血行も悪くなることから頭皮への血液の循環も悪くなって、髪の毛に栄養がいきにくくなるのです。もっと悪化すれば、抜け毛になってしまう事もあるので、髪を大切に思うなら、タバコは禁煙できれば禁煙するべきです。

女性にとってタバコは毒です!!

 

夜更かし

第3位 夜更かしが髪のゴールデンタイムを奪っている!!!
人間には髪のゴールデンタイムと呼ばれる時間があります。これは髪の毛が成長する時間を指していて1日の中で、22:00~2:00がゴールデンタイムと呼ばれる時間帯。そこから新しい毛が発毛されたり、髪の毛が伸びたり修復されます。

ゴールデンタイム間は、髪の毛の中の細胞に溜まった老廃物を出して、栄養を送る時間帯でもあり、これは毛母細胞(髪の毛を成長させる細胞)が分裂して髪の毛を生やしたり、成長させゴールデンタイム間はこの毛母細胞が活発に活動しています。

ですから、最低でも12:00くらいには就寝するようにしましょう!

 

運動 ヨガ

第4位 運動をしない、歩かない、移動は乗り物
女性は特に運動は苦手だなんて、運動する場所もなければ興味ないという人が多いのではないでしょうか。運動しない方は、特に全身の血流が悪くなっている人が多いです。血流に滞りができ、血管内が詰まっていたら、栄養は送られにくくなります。

運動して、汗を掻いて血流を早くさせる=筋肉を使うことで全身の血流を良くして髪の毛に栄養を送れるような体作りが必要です。

帰宅時に、一駅手前で降りて、歩くなど行ってみてはいかがでしょうか?

 

第5位 ズボラな生活
休みの日、仕事がない日は、1日家でゴロゴロゴロゴロ。
お昼起きて、お腹すいたらカップラーメン、夜はお弁当など、1日映画鑑賞やテレビを見てズボラ生活を送っている女性の皆さん!!!

カラダの為に出来る趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

私のオススメとしては、合間の時間にピラティスやヨガ等をやる。お料理を趣味する。スーパーまで歩く、買い物をする、旬なお野菜の料理を作る、映画を見ながら運動をするこれで、ズボラ生活を卒業できるかも!!!

抜け毛や髪質にお悩みなら、まずは生活習慣を見直してみて!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP