食生活で大事なのはカロリー|ゼロカロリーはいいの?

カロリーに関する野菜

健康、ダイエット、美、女性が考える3大目標といってもいいのではないでしょうか。食事をきっちりしている人、カロリーを考えて摂取している人、それぞれ自分に合った健康法やダイエット法などを行っていらっしゃる方に、カロリーの考え方について
ご説明して行きたいと思います。

■低カロリーの落とし穴
ご飯や揚げ物と言ったカロリーが高いものを避けようとする行動も”太りたくない”という思いから。野菜やきのこ類などカロリーが低めの食材を使って、食べ続けていたりしませんか?実は、カロリーだけを減らした食事は、ダイエットに逆効果だったりするそうです。

カラダが求める栄養素として、タンパク質、脂質、糖質を摂って、エネルギーに転換します。その為、カロリーを気にし過ぎて、低カロリーな物ばかりを食べてしまってきちんとエネルギーが作れないカラダになってしまうことも。

そうなるとダイエットを第一に考えると、”成果が出ない”なんてこともありえるんです。

カラダに必要なカロリーが不足してしまうと痩せにくくなる体質を作り上げてしまいます。

■そもそもカロリーって??
カロリーは水1gの温度を1℃上げる熱量を指します。食品に含まれる栄養素の中でも、タンパク質、脂質、糖質の三大栄養素がカロリーを持ち、それぞれのカロリーが違います。

1gあたりのカロリーは、タンパク質と糖質が4kcal、脂質が9kcalとなり、量が同じでも
食品が違えば含まれるカロリーも異なります。

カロリー計算

■カロリーはどのくらいがイイの???
身長(m)×身長(m)×22で算出されるのが標準体重。
160cmの方であれば1.6×1.6×22=56.32kg 約56kgの体重が平均になります。

1日に必要なカロリーの計算方法としては
体重×25~30ぐらい= 56.32kg×25~30=1408kcal~1689.6kcal

ということになります。あくまで必要なカロリーと言うわけではなく、エネルギーに変えられるカラダであれば平均カロリーを超えても、問題はありません。あくまで目安として考えましょう。

お肉

■”肉”は控えるべきなの??
脂質の多いお肉は控えたいところですが、赤身の高タンパク質や鉄分、ミネラルやビタミンB群を摂取できるお肉は外せません。お肉にも脂肪を燃焼させるL-カルニチンが豊富に含まれているので、お肉を食べるなら週2~3回がベスト。

■同じカロリー数なら、何でも食べていいの??
カラダの中では、消化・吸収によってカロリーが消費されます。消費されるカロリーは脂質や糖質よりもタンパク質が多めに吸収されるので、同カロリーのお肉やお菓子なら、タンパク質が豊富なお肉の方が脂質や糖質が多いお菓子よりも太りにくいです。

またお口の中で良く噛んで胃腸を動かすことでカロリーは消費されます。消化・吸収しやすい食品と、噛みごたえがあって消化に時間がかかる食品とでは消費カロリーが変わるので太りやすさも変わってきます。

ごはん

■ご飯orパン 炭水化物ならどちらが太りにくい?
お米はお水で炊くことで食べたときの満足感と必須アミノ酸や食物繊維が豊富。パンは腸や脳の働きを乱すグルテンが脂肪になりやすいので、炭水化物を取る場合はなるべくご飯の方がヘルシーです。

植物性油

■油はなるべくなら摂らない方がイイの???
油に含まれる脂質はカロリーが高め…でも、カラダに欠かせない栄養素でもあります。脂質はカラダを温める役割があり、ホルモンバランス、お肌のバリア機能、心臓を動かすエネルギー源として活躍しています。脳を構成する成分の50%以上が脂質であることから、カロリーが高いからと言って控える必要はなく、適度に摂取することが大切です。

また油を取りたくなったら、ごま油やアマニ油など植物性脂質を摂りましょう。

■ゼロカロリーの方がカラダにイイの???
実は、ゼロカロリーの定義として100mlあたり”5kcal”未満の飲料水であれば”ゼロカロリー”。100mlあたりの糖類が0.5g未満で”ノンシュガー”と表記できるのです。これらの商品の甘味に使われているのは人工的な成分。人工甘味料を摂ると脳は糖を摂取していると勘違いして、エネルギーに変えようとしますが糖ではないので、エネルギーに転換できません。

その結果、本物の糖を求めてしまい、甘い物への欲求を高めてしまうのです。ゼロカロリーを選んでいた方は、本物の糖質を摂るようにすると、カラダも満足します。

■まとめ
女性っていう生き物はカロリーのことを時々考えてしまうものですね。美味しいものがたべた~い!となってしまうこともありますが(笑)カロリーを抑える役割で代表的なのが”唐辛子”ですね。カプサイシンは色んなブログで紹介されていますが、お肌にもいいし、脂肪を燃やしてくれるので細切りや粗切り唐辛子がオススメですよ。

その他に、海藻類がイイ!食材で”きのこ”とかたくさん食べている方は”海藻類”を
取り入れてみて!海藻類は、消化、吸収を早くさせる効果があるので、すぐエネル
ギーに変え燃焼させることで代謝UPにもオススメです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP