入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その③!!

入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その③!!

今回は、美肌計画その③です。

あなたは美肌のためにどんな物を食べていますか?

 このような質問を受けて、野菜を一番に思い浮かべた人も多いのではないかと思います。確かに、野菜は美肌には欠かせない食材。けれど、食べ方に注意が必要です。実は、熱を通していない生野菜だけではビタミン不足になるんです。

“生野菜”より温めるだけで違う”温野菜”

 美肌に効果があると思われがちな生野菜のサラダや野菜ジュースには、残念ながら肌を美しくするビタミン類はそれほど多くは含まれていないのです。肌のために欠かせないビタミンは、ビタミンA、C、Eの3つです。

 なかでもビタミンA(βカロテン)はとくに抗酸化作用が高く、肌荒れや老化を予防してくれます。カボチャやほうれん草などの緑黄色野菜に多くふくまれていて、生野菜サラダでは不足しがち。

 温野菜にして摂るとオススメ!温野菜を手軽に摂る方法として、冷凍野菜を利用するといいですよ。急速冷凍された冷凍食品は、ビタミンの損失が少なく防腐剤もあまり使用されていないものが多いです。

 冷凍野菜なら、レンジで温めるだけで食べられますし、凍ったみそ汁やスープに入れたりするといい。テイクアウトの惣菜は調理してから時間がたっているためビタミンが壊れているので、おすすめはできません。

ビタミンC 果物

フルーツもオススメ

 フルーツは糖、ビタミン、ミネラル、食物繊維、フィトケミカル、酵素、タンパク質など、人間に必要な栄養成分が豊富。そして、独自の消化酵素を持っているので、食べたときには胃を30分くらいで通過してしまうので、消化のエネルギーを使わなくてすむカラダにやさしい食べ物なのです。

 けれど、一つ注意点があり、他の食べ物と一緒にフルーツを食べると、消化に時間がかかります。他の食べ物が邪魔して、フルーツが胃を通過できず止まってしまうんです。

 そして、糖が発酵してしまい、他の食べ物の消化まで妨げてしまう。ですから、フルーツは空腹時に単独で食べることをおすすめします。他の物を食べるときは、フルーツを食べてから、40分ほど開けたほうがいいでしょう。

 

「入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その①!!」は
こちら

「入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その②!!」は
こちら

<

「入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その④!!」は
こちら

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP