砂漠肌!春に備えて花粉症対策|シンプルな解消法

花粉症

目がかゆ~い!!!
鼻がむずむずする~ぅ

と花粉症の症状でイライラして、仕事が手につかない季節になってきました。花粉症になると目を擦ったり鼻をかんだり、目の下や鼻の下のお肌が乾燥しやすく肌荒れになってしまうことってありますよね??

毎年毎年何とかしたいと思っていても、しょうがないか…と諦めてしまいますね(笑)でも、できることなら毎年かかりたいくないと思う方がやっているシンプルな解消法をご紹介したいと思います。

 

日光浴

■窓越しの日光浴
陽の光を浴びることで、ビタミンDがカラダの中で生成されます。このビタミンDには免疫機能を正常にするホルモンの分泌を補う作用があり、花粉症予防や緩和に効果を期待できるので日頃の日光浴がオススメです!

紫外線が気になる方でも、少し保湿してから日光浴されるといいですよ!

 

お風呂

■半身浴をする
カラダを温めることで代謝が上がり免疫機能が向上します。免疫機能が落ちるとお肌のバリア機能が花粉によって弱まることがあるので、半身浴がオススメ。アレルギー体質の方は、半身浴中に吸い込んだ花粉を洗浄する事も大切です。

アレルギー症状はいわば、自分の自己免疫がカラダを攻撃しているような物!花粉をキレイに取り除くには洗浄する方法が最も最適です。半身浴のついでに花粉を取り除きましょう!

 

カツオ

■旬の青魚を食べる!!
今は初カツオが旬な時期!アジやサバなどの青魚は1年を通してず~っとありますけど旬なお魚を食べることがいいです。

青魚に含まれる"EPA"には血液をサラサラにする効果や解毒、炎症を抑制する効果があります。"DHA"にはアレルギーや花粉症予防に効果があります。 青魚はアジやサバでもいいですが、旬なお魚もいいと思いますよ(*´﹃`*)

 

■まとめ
花粉症でも鼻炎薬を飲むと仕事中、眠くなって集中できないという人は結構いらっしゃるのでは? 花粉症予防を事前に行って、お肌も守ってあげてくださいね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP