朝トマトがリコピンの吸収率がイイ!!

トマト リコピン

 

リコピンいいよ~とトマトを積極的に食べている女性は意外と少ないんじゃない?でも、トマトを食べるとなったら、どうしても夜になりがち。 夜食べてるから、いいんじゃないの?

と思っている皆さん、、、これからは「朝トマト」と「夜トマト」始めてください( ✌'ω')✌

トマトケチャップでお馴染みの「カゴメ」さんがリコピンの検証を行ったそうです。
www.kagome.co.jp

 

ラット

■ラットを使った研究
研究内容:ラット3体に朝トマト、昼トマト、夜トマトを与えた検証。4週間続けた結果、ラットの血中リコピン濃度を調べ、朝トマトは昼、夜に比べてリコピン濃度が高いことが判明。

リコピンの摂取量は同じで、朝トマトの吸収量は極めて高い数値が出たという事です。

 

■そもそもリコピンってなんだっけ?
リコピンはカロテノイドの一種で、活性酸素を除去し抗酸化力が強い代表的な成分です。血糖値を下げ、動脈硬化予防や、ガン予防、アレルギーの抑制、ぜんそく、美肌効果、ダイエット効果が期待できる成分。

女性の更年期障害などで懸念される、乳がん等にも効果があると報告されています。

 

■朝、トマトを食べると、、、何がイイの??
朝の出勤の時間帯、外に出て紫外線を浴びる時間帯でもありますね。またお昼ご飯を買いに行く時間帯まで、朝トマトのリコピンが守ってくれるそう。 毎日じゃなくても、月経前のお肌が崩れやすい時期とか、お肌が荒れてきた なんて時に、朝トマトを摂取するといいかも!

トマトはカラダにイイよ!と言われているけども、そもそも朝、毎食トマトを食べる習慣がないですよね?朝は、トマトジュースでも応用が出来るので、朝飲んでもOK!

紫外線によってお肌が痛む原因としてはメラノサイトが過剰反応しているからでこれに深くかかわっているのが"活性酸素"。

朝トマトで、リコピンの吸収量を上げていると、活性酸素を除去してくれて シミやそばかすを改善、修復する効果も期待!リコピンが血中に余っていると、お肌以外の部分にも効果的!

 

トマトジュース リコピン

■トマトジュースは何がオススメ??
今回の調査をご紹介している「カゴメ」さんの"トマトジュース無塩"がオススメ。なんてったって、気になるのは"国産"ですね。となると、やっぱりカゴメさんが日本でシェア1位ですから、やっぱりカゴメさんがいいですね。

あとは"デルモンテ" キッコーマンから販売されているトマトジュース。 これも有名ですね。

皆さんも、"朝トマト"始めてみてはいかがでしょうか!

 

■夜トマトも侮るな!朝トマト夜トマトが効く!!!
朝トマトの吸収率と、夜トマトの吸収率、吸収率は朝の方が多いけど、夜トマトも取るべき!1日の終わり、夜はお肌を労わる時間。

1日のお肌の疲れは、目には見えない物。
お肌の疲労が蓄積された結果、シミやそばかすを産んでしまう、紫外線の怖さ…

朝トマトはリコピンは活性酸素と紫外線から守る役目!!
夜トマトはお肌のゴールデンタイム時の修復を助けるため!
夜トマトも忘れちゃだめですよ~(۶•̀ᴗ•́)۶

朝トマト、夜トマト生活始めましょう(乂'ω')きゅっ

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP