美容の天敵!目の下のクマ撃退シリーズその①

美容の天敵!目の下のクマ撃退シリーズその①

 朝起きて顔を洗おうと鏡を見たら、目の下にクマがあるととってもテンションが下がりますよね。実際、クマがあると疲れているように見えたり、顔が老けて見えたり、いいことはありません。睡眠をしっかりとって休みめば治るクマもありますが、なかなか消えないしつこいクマもあります。

今回はシリーズに分けて、頑固なクマの解消法をご紹介します。しつこいクマを解消してスッキリ透明感のあふれる目元を手に入れて春を楽しみましょう!!

“目の周りはデリケートケアが基本”

 目の周りの皮膚は、皮膚の中でももっとも薄くてデリケートな部分です。さらに他の顔の皮膚とは異なる構造を持つため特別なケアが必要です。

また、皮脂腺も少なく乾燥しがち。メラノサイトと呼ばる活動が盛んなため、少しこすっただけでも色素沈着を起こしてしまい、黒ずみやすいという特徴もあります。そこで、クマができる主な原因ごとに3タイプのクマに分けて、それぞれケアが必要になってきます。

“げ、青いクマ発見!!”
 目の周りは、目をよく動かすことで血液が集まりやすい部分です。その血液が疲れや冷えなどで滞ってしまうと、薄い皮膚を通して青く透けて見えてしまいます。これが青いクマの原因です。

 この青いクマを解消するには、体を冷やしたり、血流を悪化させたりする習慣を控え、適度な運動を行うことです。普段、PC作業が多い方、デスクワークの方は意識的に肩をまわして血行を促進させましょう。また休憩時にマッサージをするのもいい方法です。

 入浴は、血行を促進するので、それだけでも解消になりますが、肩をしっかり温めましょう。さらに、濡れたタオルをレンジで温め、ホットタオルにして、肩におくのもオススメです。全身の血流がスムーズになるウォーキングやジョギングなども効果的だといわれています。

てっとり早く隠したいときは、コンシーラーでカバーすると目立たなくなりますが、血流の悪さからできるクマは、首、肩を動かしたり温めたりして血流アップをめざしましょうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP