10年後の私…お肌の老化を加速させるスキンケア4選

老化

10年後の私・・・想像できますか? 日々、お肌のお手入れやインナーケアを毎日行っていても、なぜか目尻にシワが…しみ、そばかすがポツポツと…そして、お肌のくすみ、黄ばみまで時々現れるお肌の現象。

肌トラブルが出てきたら、対処する方
いつもスキンケアは完璧でも、なぜか肌トラブルになる方

老化を加速させる理由、知っておきましょう。

 

ファンデーション

1.同じコスメ商品を使っている

代表のこの私がこんなことを言っていいものか…悩んだ末に言わせて頂きましょう(笑)実は、同じ化粧品の使い過ぎはNG。体調や季節によってお肌の健康状態も違います。いつも同じ化粧品を使う行為はNG。

これは基礎化粧品だけではなく、化粧品全般に言えることで、肌の血行やお肌のノリが良いからと言って同じ商品を好んで使う事は、お肌のストレスを蓄積させる原因になるんです。

お肌も生き物。毎日私たちが食べる食事でも同じ食材を食べるわけではないのと一緒でお肌も同じものばかり使うと、ストレスを引き起こしてしまう可能性が十分にあります。

これを機に、
今使っている化粧品の成分が違うものを取り入れてみる
化粧品のグレードや質を上げる
部分に合った化粧品に変えてみる
等、季節やお肌にあった化粧品を探しましょう。

 

ニキビ、毛穴

2.ニキビ潰してない???

10代、20代、30代まではニキビなんて潰せば治るみたいな迷信もありましたが、ニキビを潰すこと自体、お肌を傷つけてしまっているんです。 若いころはすぐにカサブタになったり、乾燥してすぐに治っていましたが、30代ともなれば"吹き出物"扱い、本当に治りが遅いですよね??

潰すということはせずに、放置に徹しましょう!!!
ニキビは皮脂汚れや外気の汚れが毛穴に詰まり、異常のサインの知らせ。詰まってしまった場所は、お肌が自己修復しているので、潰してしまうと余計修復に手間がかかってしまって、炎症のせいでメラノサイトも刺激。

そのニキビはシミになってしまうこともあるので、潰さずに放置です。

 

洗顔

3.洗顔は洗いすぎてない???

洗顔料もそうですが、お湯のつけ過ぎ、洗顔料のつけ過ぎによって、洗顔後、お肌がカピカピになったりしていませんか?それは、油分を落とし過ぎでおこる"カピカピ"現象

お肌の油分と水分を落とし過ぎて、お肌のバリアが出来ない状態に陥っているかも!!!

この"カピカピ"現象もお肌に負担をかけてしまっています。 カピカピにならない程度の洗顔を心がけましょう!!!

 

まぶた

4.まぶたを意識し過ぎ

女性の中で一番シワが出来て嫌な場所は"目元のシワ"ですね。加齢によって、たるみ易い場所、シワのできやすい場所ですが、まぶたの皮膚は薄く アイラインを引く場合でも、瞼を引っ張りながら、書くとうまく引けますが 引っ張りすぎで、目元のシワに繋がってしまう可能性があるんです。

アイラインを引く場合は、あごを引いて上を向きながら行うと、目がしっかり開くので化粧の仕方も少しずつ変えていく方法を取り入れましょう!

 

■まとめ

日頃使っている化粧品や基礎化粧品の落とし穴をご紹介しました。 スキンケアの本質は、"キレイを持続させること"

10年後もキレイと言われるスキンケアをこれから始めましょう!!=^・ω・^=

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP