毛穴が勝負!油断したらダメよ!引き締めと開放の3つのケア

春

夜が寒く感じてくるのは、昼間が温かい季節だから。 この季節に多いのが、昼間は毛穴が解放状態!!夜は締まって汚れが落ちにくい状態!!!毛穴1つでニキビの元となってしまう危ない季節!! 美肌対策にはこのケアが大事な季節になってきました!!

 

コットン

1.化粧水+コットンで頬をひんやりパッティング

鼻の毛穴、頬の毛穴を目立たせないためのポイントは保湿。保湿がしっかりされていて乾燥していない状態なら、毛穴は目立ちにくい!

パッティングのコツとしては、コットンにたっぷり化粧水を含ませ、軽く叩いてお肌に吸収させるようにすること!でも、叩きすぎるのはよくありません。

というのもお肌の水分保有量はお肌が決めることで、無理やりパッティングをしたところで化粧水も勿体ないし、お肌が吸収したい量を吸収させてあげる事が大事!

保湿することは大切ですが、多く含ませるとお肌が慣れてしまって、ずっとその量を与え続けないといけないお肌になってしまうかも… お肌と向き合うことが大切ですね。

 

ファンデーション

2.基礎化粧品は、薄~く平均的に伸ばす

"紫外線対策や乾燥対策をしないと"と思って厚塗りになってしまう方、お見かけします。厚塗りにしてしまうと、お肌が呼吸できず、お肌の機能が弱まってしまう事も。紫外線対策はファンデやメイクに頼るより、化粧水やクリームだけで整えることが大切です。

毛穴の状態を確かめる為に、ファンデなしで、乳液やクリームだけで出勤してみてはいかがでしょうか?特に毛穴は発汗するために開くので、無理やり汗を出させないようにしているとお肌の調子も悪くなります。なるべくなら、汗を出してあげましょう。

 

3.夜は毛穴を開いて大掃除!!!

毛穴が開くというのは、お肌が温まっている、体温が高くなっている状態から起こるもの。いかに、体温を上げないか、、よりもいかに毛穴にゴミをためることなく、汗を全部出しきれるかが、毛穴にいいこと!!

夜は気温も下がるので、毛穴が閉まった状態。洗顔する際には、最初に湯船に浸かって、顔を温めてから洗顔するのもいいと思います。寒空の下、帰宅後すぐに洗顔しても毛穴が閉まりっぱなしの状態ならちゃんと洗顔できていません!

先に湯船をためて、お風呂に入って少し、カラダをぽかぽかさせながら湯気で顔を温め、一気に洗顔してすると、スッキリ汚れも落ちやすいですよ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪

 

 

 

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP