むくみになりにくい体質を作る!むくみと美容にイイ5つの改善方法!

むくみマッサージ

春から初夏にかけてむくみになり易くなってしまうのは何故でしょう。
顔のむくみ、手のむくみ、足のむくみなど女性が特に気にする場所に発生してしまうむくみ。。。

毎年、むくみに悩まされている女性がほとんどではないでしょうか?
そこで、美容とむくみを一石二鳥で改善できる方法をご紹介!!!

糖類

■塩分や糖類を控える
寒さや暑さの影響から、カラダが怠くなってしまうもの。特に女性ホルモンのバランスを考えると、月経前のお肌や皮脂や乾燥で荒れてしまいますね。
食生活においても疲れからか、脂っこい物ばかり食べてしまう傾向にある季節。

塩分を少し減らしたり、糖を半分に抑えたりして、翌日のむくみ予防を行いましょう!!

お茶

■飲み物をに気を配る
熱い飲み物と冷たい飲み物が美味しく感じてくるこの季節。カラダが熱いと冷たい飲み物をゴクゴクと飲んでしまいますね。水分を出すという事も考えなくてはいけません。

そこで、利尿作用の強い飲み物としては、コーヒー、お茶を摂るようにしましょう。むくみは血流に余っている水分が血管やリンパから外に出て、皮膚を膨張させています。

ちょっと飲み物を飲み過ぎだなと感じたら、老廃物を出してスッキリさせましょう!利尿作用の良い飲み物を日頃でも職場でも取り入れてみてはいかがでしょうか?

お風呂

■お風呂で半身浴andマッサージ
お風呂は女性の味方!代謝を上げてくれるお風呂はむくみにも絶大な効果を誇ります。代謝を上げることで、デトックス効果、美肌効果はもちろん、むくみ解消にもつながります。

お風呂でも気になる部分をマッサージするといいですよ!
コツとしては、心臓に流れるようなイメージでマッサージすること!

顔は下に流すようにマッサージ
手は胸に向かってマッサージ
足は腰に向かってマッサージ

と、それぞれの部位にはリンパが通っているので、リンパをマッサージすると解消できますよ!

枕の高さ

■寝る前に”枕を少し高くする”
寝ている姿勢は、水分が留まっている状態です。カラダが水平に仰向けになっていれば、水分は顔や手、足に留まっています。

顔のむくみになり易い方は、枕を少し高くしてあげると水分は下に流れていくので顔のむくみも起こりにくくなります!また、寝る前に顔や首のリンパをマッサージすると小顔効果や、翌日のむくみ予防につながります!

■翌日の足のむくみが気にある方へ
足のむくみも顔のむくみ予防と同様に、足元を高くしてあげるとむくみ予防になります。足は血流が比較的、緩やかで心臓から遠い分、むくみ易い部位です。お風呂でのリンパマッサージや寝る前のマッサージをするとより翌日のむくみ予防に繋がります。

■まとめ
女性の天敵ともいえる”むくみ”
化粧品の消耗や足が象足になっていて、足が出せない、ジーパンが入らないと嘆く前にきっちり対策を行って、むくみ予防と解消に取り組みましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP