困ってませんか?しぶとい大人ニキビ。ニキビ発生防止編。

大人ニキビ

思春期のニキビは成長期のホルモンバランスの乱れが主な原因です。ですから、一定期間過ぎれば、自然と治ってしまうものがほとんどです。

けれど、大人ニキビは思春期のニキビは、できるメカニズムが全然違います。

大人にニキビの原因は???

大人ニキビが出来なようにするには、生活習慣から見直す必要があります。生活習慣の乱れから引き起こされる肌のターンオーバーの乱れを発端として角質が肥大し、できるのが大人ニキビです。

では、肌のターンオーバーの乱れを引き起こす生活の中に潜む原因は何でしょう。それは、乾燥、間違った洗顔方法、ストレスによるホルモンバランスの乱れ、紫外線やタバコなどで発生する活性酸素、寝不足、夜更かし、食生活の乱れ、メイクの仕方、冷え性、便秘、ダイエットの影響、エアコン、生理周期、妊娠、更年期など様々です。

まさに、大人の生活習慣そのものなので、これらの習慣全てを改善するのは難しく、大人ニキビを治りにくくしています。このように大人ニキビの原因は、多岐に及んでいるので、治療も単純ではなく、長期化します。

多くの要因が合わさってできる大人ニキビですが、その中でも大きなウェイトを占めている原因が、「乾燥」です。ですから、脱脂作用の強いイオウ系のニキビ治療薬は、思春期のニキビには有効でも、大人ニキビに使うと肌をガサガサにしてしまい、かえって肌荒れを悪化させてしまうことがあります。

洗顔は優しく

どっちがホント??洗顔ってよくないの?

肌を乾燥させる原因は、「洗顔」にあると言われています。ニキビができると、つい洗顔料をたくさんつけて、ゴシゴシとこするように洗い、しかも日に何度も洗顔してしまいます。これは、正しい洗顔方法ではありません。皮脂は肌の表面を覆い、水分の蒸発や乾燥から肌を守る働きがあります。

洗顔料に含まれるオーガニック(天然)じゃない「界面活性剤」は脱脂する力が大変強く、皮脂を必要以上に洗い流してしましい、肌の保護バリアを取り除いてしまうのです。保護バリアをなくした肌は、たちまち乾燥してしまい、この状態を回復しようと肌は、皮脂を過剰に分泌させるようになります。その結果、ニキビが発生し、悪化してしまうのです。

それでは、最後に正しい洗顔方法をご紹介しますね。

  1. 洗顔は朝晩1回ずつ。計2回。
  2. ゴシゴシこすらず、洗顔料を泡立ちネットで泡立て、泡でお肌を包むように洗い上げます。
  3. 洗顔後、タオルでこすらず、肌に押し付けて水を吸い取らせる。

さぁ、あなたもたまご肌を目指して、今日からニキビ対策を始めましょう( ✧Д✧)!!

プラチナフルルボローションスペシャルはサラサラの使用感で、ニキビ予防、対策に自信

lineup_detailb_fururubo

■ニキビ跡を防ぐ、ニキビ跡を作らない化粧水 プラチナフルルボローションスペシャル

気になるニキビ跡が残ってしまう事ってありますよね?

ニキビ跡が残ってる…
ニキビ跡になりそう…
ニキビが出来そう…


そんな時は、プラチナフルルボローションスペシャルがオススメです!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP