知っていますか?肌とタンパク質の意外な関係

焼肉 タンパク質

焼き肉に行った翌日、肌がツヤツヤしていたという経験をお持ちの方、結構多いのではないでしょうか?

お肉による美肌効果

 人によっては、ニキビができるから焼き肉はちょっと。。。という方もいるかもしれません。この焼き肉のお肌への影響は、油のせいだけではないんです。お肉に含まれるタンパク質は、筋肉を作っているものというイメージが強いかもしれません。

 けれど、それだけではないんです!実は、肌や髪、関節の潤滑作用などからだのたくさんの部分を作る材料にもなっているのです。なかでも、肌を取り上げると、肌の代謝だけでなく、保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸の原料にもなっているんですよ^^

 美しい肌の条件は、乾燥していないこと、肌荒れしていないこと、シワが少ないこと、肌の色がよいこと等があげられます。そして、肌の保湿力をキープする力はタンパク質の摂取量に影響を受けているのです。タンパク質は、体のいろんな部分を作る原料です。ですから、よっぽどとりすぎない限り、体脂肪になることはありません。

 タンパク質が使用される優先順位は、一番が生命活動を維持するエネルギーです。つまり、体を動かしたり、各器官が正常に働いたり、脳を使うのに使われるのです。エネルギーが不足すると、当然これらのことにタンパク質が使われ、それ以外のところに十分に行き渡らなくなるので、肌が荒れたり、カサカサになったり、髪につやがなくなったりしてしまいます。

 どうでしょう、タンパク質が肌にとっても重要であることがご理解いただけたかと思います。では、どのような食べ物でタンパク質を摂取するのがベストなのでしょう。

卵 タンパク質

ぷるうるるんの秘訣は”卵”

 タンパク質を補給するのに一番オススメな食べ物は、ズバリ”卵”です。数ある食べ物の中でも卵のタンパク質利用効率は、群を抜いています。保存もきくし、いろんな料理に使える卵は、美しい肌の強い味方です。タンパク質の摂取量の目安は、体重(g)÷1000といわれています。卵には1個当たり6gのタンパク質が含まれています。

 
つまり、かなり食べても食べすぎになることはないのです。卵と聞いて、コレステロールを心配される方もいるかもしれませんが、最近の実験では卵を1日3個ずつ、2週間食べつづけてもコレステロール値はほとんど変化しなかったという結果がでています。

 安心して、卵を食べて素肌美人になってくださいねˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP