活性酸素の発生源|気を付けようお肌の調子と生活習慣

活性酸素の発生源ってなんだろう

 活性酸素、度々ブログでご紹介してますが、カラダにもお肌にも悪い酸素。

人は食事から栄養を摂取することと、呼吸することによってカラダがエネルギーに転換し生命維持を図っています。その過程で、活性酸素がどうしても発生してしまうもの。これがいわゆる、病気やお肌のトラブルに深くかかわっているんですね。

物質に置き換えると、活性酸素が与える”サビ”。

果物のリンゴに置き換えると分かり易いかもしれません。リンゴの皮を剥いて、数時間、放置しておくと、白っぽかったリンゴも茶色が増してきますね。
これがいわゆる酸化

活性酸素も同じでカラダやお肌を酸化させてしまうワケなんです。

悪玉活性酸素が起こりやすい発生源とは

 ヒトが活動する上で、活性酸素は常に存在しています。

  • ストレス、ショック、イライラ
  • カラダに炎症を起こしている時
  • 激しいスポーツ、運動
  • 電磁場
  • アルコール
  • タバコ
  • 紫外線
  • インスタント食品
  • イライラ

    ストレス、ショック、イライラ

    ストレスが溜まるな…
    最近、ショックなことばかりだ…
    最近、やたらイライラする…

     こんな環境になっていませんか?
    精神的な苦痛は、カラダやお肌にとっても良くありません。
    まずはストレスが溜まっているなと感じたら、気分転換!
    ショックなことがあったなら、明るくなれるように忘れてみること!
    イライラする人は、カラオケや発散できる遊びで、日頃の生活をより良い精神状態にすることを
    心掛けましょう。

    楽しく生きないと損ですよね!!!

    カラダに炎症が起きている時

     例えるなら、足をどこかに打ちつけて、内出血になってしまってる…
    こんな時、打ちつけた足の内部は修復しようと炎症が起こっています。この炎症が悪玉活性酸素を作り出しているんです。

    あとは、日焼けしたお肌の炎症です。お肌の炎症ということでは、シミ、シワの原因を作ってしまっています。お肌はなるべくなら、毎日の保湿が欠かせませんが、お肌の体調を考えながら、保湿を行うと良いでしょう。

    激しい運動

    激しいスポーツと運動

     運動をすると、酸素を多く取り込みカラダを動かす為、心臓の鼓動が早くなります。それに伴い、悪玉活性酸素が酸素と同時に入り込んでしまいます。ですが、運動すると抗酸化分泌が働き、悪玉活性酸素と闘ってくれます。

    なので、悪玉活性酸素が発生するも、運動をすることはイイ事なんですよ。

    電磁場 通信

    電磁場

     これは以前、Yahooニュースでも取り上げられていましたが、ネットの回線、wifiなどの電磁波は
    発がん性があるいう記事が取り上げられていました。その影響は、やはり活性酸素との関係があるのかもしれませんね

    なるべくなら浴びないという表現が合っているのかわかりませんが、見えませんよね…

    アルコール

    アルコール

     アルコールはどのお店でもすぐに飲めてしまいますね。昔はお祝い事とかにお酒を飲む習慣がありましたが、最近では皆さん週1回とか1ヵ月に数回は飲みに出かけることがあるのではないでしょうか?

    アルコールが分解される時に活性酸素が発生します。
    なので、お酒を飲み過ぎると、ず~っと活性酸素が出続けていることになるんですよ。

    タバコ

    タバコ

     タバコを吸うと活性酸素が増えて、その活性酸素が細胞内の不飽和脂肪酸と結合し、過酸化脂質になります。この過酸化脂質こそが、”サビ”です

    老化、シミ、シワ、皮膚トラブルの元になる元凶ですので、喫煙されている方は、禁煙を目指してみては??

    紫外線、日差し、太陽

    紫外線

     UV-AとUV-B、どちらも日焼けと色素沈着を起こさせる紫外線ですね。
    日中は絶えず、紫外線を地球に送り続けているので、光を浴びると活性酸素が発生してしまいます。
    ですから、UVケアが大事ですね。

    インスタント食品

    インスタント食品

     食べ物を食べて体内に過剰に発生させてしまうのがインスタント食品や冷凍食品。その他にも、インスタント類、カップラーメンなどがありますね。

    お弁当を作っている女性も多いですが、コンビニ弁当やインスタントラーメンで昼食や晩御飯を済ませてしまう人は、要注意です!!!カラダに優しい自然野菜や脱インスタントにすることで、活性酸素の発生を減少させます。

    時間がない時にはいい食べ物とは思いますが、お肌のことを考えると、絶対に食べてはいけない
    食品であることは間違いありません٩(๑`^´๑)۶

    イアソーUVスキンケアオススメ商品

    lineup_detailb_essence
    lineup_detailb_gel

    まとめ

     いかがだったでしょうか?活性酸素が発生してしまう項目をまとめてみました。
    生活する上で、活性酸素とはうまく付き合っていかないといけません。

    お肌の健康を守るには活性酸素の除去が大切です。
    白金ナノコロイドが悪玉活性酸素除去があることは証明されていますので、お肌にお悩みの方は 白金ナノコロイドを配合させたスキンケアアイテムをご検討されてみてはいかがでしょうか?(✿´ ꒳ ` )

    関連記事

    コメント

    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    PAGE TOP