今注目のシリカって何?

シリカ、ケイ素

今注目のシリカって何?

最近、CMなどでも紹介されているシリカ。すでに海外のセレブなどの間では注目されているようです。シリカって美容にいいみたいだけど何のこと?どんな働きをするの?そんな疑問に今回はお答えしますね!

シリカとはケイ素のこと

シリカはからだを形成する成分のひとつです。ケイ素自体は、岩石や土壌、粘土などを構成しており、これらのものに多く含まれている元素です。一般的には水晶の形状をしています。

シリカはからだのいろんな部位に含まれている!

シリカは、骨、毛髪、血管など様々な部位に含まれています。体内に含まれているシリカは肌の保湿、骨や毛髪、爪、コラーゲンの再生などを助けてくれています。中でも皮膚に多く含まれていて、肌の弾力を保つのに必要なエラスチンや、潤い成分であるヒアルロン酸を結びつけて肌を丈夫にする働きがあります。ですから、コラーゲンとシリカを一緒に摂取すると弾力のある肌をキープできると言われています。

シリカの貯蓄力のピークは??

体内でシリカを蓄える能力は20歳がピークで、その後はどんどん蓄える能力が低下していきます。放っておくと、どんどん体内のシリカが減少してしまい、老化が進みやすくなってしまうのです><

シリカは、老化現象と関係している!?

さらに、外見やからだの老化現象にはシリカ不足が関連しているとも言われています。例えば、骨を強くするためにはカルシウムが必要とされていますが、実はカルシウムを効率よく補給させるためには、シリカの働きが重要です。年齢を重ねるにつれて意識的に取り入れていきたいですね!

シリカを多く含んでいる食品は?

わかめの茎やあさりなどです。私たちの日常の食事にはあまり登場しないものですね><残念なことにシリカは、人工的に作ることができないので、食品からだけでなく、サプリメントやミネラルウォーターから摂取するようにしましょう。

とくに、ミネラルウォーターなど水に溶けた状態で摂取することで、体内のアミノ酸や有機酸などと反応して有機ケイ素としての働きをし、体内への吸収効率が上がるので、ミネラルウォーターでの摂取が効率的ですよ^^

 

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP