水素と白金ナノコロイドの相乗効果について

水素 イメージ

冒頭に上げていますが、現在、水素と白金ナノコロイドの研究が進められている中で
この2つの組み合わせによって、活性酸素の消去するという相乗効果を研究なさっている
堀仁さんのブログを参考に分かり易く書かせて頂こうと思います。

水素と白金ナノコロイドの相乗効果が認められた

水素と白金ナノコロイドの濃度を様々な組み合わせによって、悪玉活性酸素の消去効果をESRで調べたそうです。

※ESR=電子常磁性共鳴
金属イオンを持たない物質と、金属イオンを持つ物質の構造を化学反応で調べる方法。
簡単に、、、組み合わせたときプラスに作用するか、マイナスに作用するか測定する方法です。

□活性酸素(ヒドロキシラジカル)の濃度は56が基準となります。

A 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.2 ESR最大 50.1 消去量 -5.9
B 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.0 ESR最大 55.8 消去量 -0.2
C 水素濃度 1.2 白金ナノコロイド 0.4 ESR最大 22.9 消去量 -33.1
D 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.4 ESR最大 21.7 消去量 -34.3
E 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.6 ESR最大 9.8  消去量 -46.2

AとEを見比べてみましょう。

A 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.2 ESR最大 50.1 消去量 -5.9
E 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.6 ESR最大 9.8  消去量 -46.2

水素濃度は変わらず、白金ナノコロイドを3倍にしたところで、ESR最大値に変化が見られます。
活性酸素量の56が基本とした時に、活性酸素を除去する測定で-46.2の減少を確認したそうです。
この結果によって、活性酸素が消去されている事実と、水素と白金ナノコロイドは相乗効果が
あることが確認されました。

CとDを比べてみましょう。
C 水素濃度 1.2 白金ナノコロイド 0.4 ESR最大 22.9 消去量 -33.1
D 水素濃度 0.8 白金ナノコロイド 0.4 ESR最大 21.7 消去量 -34.3

Cの水素濃度だけが1.2で他の白金ナノコロイド量は同じ数値ですが、消去量はそこまで変化がありません。

白金ナノコロイドは”エンジン”の役目、水素は”燃料”の役目

上記の結果から、活性酸素が消去できた理由として、白金ナノコロイドの表面の活性酸素活量(除去能力)が高まって水素の反応速度が速くなったこと。水素量を増やしても活性酸素の消去量が減らなかったのは、白金ナノコロイドが一定であることから活性酸素の消去量があまり差がなかったという結果に。

車に例えると、白金ナノコロイドが”エンジン”として、水素を”燃料”とします。
活性酸素の消去量が馬力と考えれば、水素(燃料)を増やしても馬力はあがりませんね。
白金ナノコロイドを多く配合させると馬力が上がり、効率よく活性酸素の除去が行えるという結果です。

なるほど~ふむふむ。。。

水素水+白金ナノコロイドはどうなのか

一重項酸素の消去持続測定 24時間検証

一重項濃度 42(100%)
※100%の値を42としています。

□一重項濃度 42(100%) + 水素水 = 77 濃度レベル35
0~3時間の間の水素水は一重項濃度6/42を記録しその後緩やかに消去が治まっていきます。
24時間後には77となり、100%中23%を消去し続けた結果となりました。

□一重項濃度 42(100%) + 白金ナノコロイド = 68 濃度レベル32
0~3時間の間の白金ナノコロイドは一重項濃度8/42を記録し、その後緩やかに消去が治まっていきます。
24時間後には68となり、100%中32%を消去し続けた結果となりました。

□一重項濃度 42(100%) + 水素水 + 白金ナノコロイド = 54 濃度レベル24
0~3時間の間の白金ナノコロイドは一重項濃度7/42を記録し、その後緩やかに消去が治まっていきます。
24時間後には54となり、100%中46%を消去し続けた結果となりました。

どの素材も、開始から3時間の間は活発に消去を行っています。
持続時間や消去時間についても、比較的消去率が多かったのが”水素水+白金ナノコロイド”という結果でした。

水素の活発領域

開始から3時間には水素水、白金ナノコロイド、水素水+白金ナノコロイドは急激な消去が始まりました。結果、濃度レベル24 水素水+白金ナノコロイドの白金ナノコロイドは一重項酸素を消去せずに水素の消去能力を加速させる役割を担っている結果がこの数値になったと推測しているようです。

反応速度を高める白金ナノコロイドと水素の消去能力は結果として、相乗効果が確認できます。

ひとこと

難しい文献を分かり易く書いたつもりですが、皆さんいかがだったでしょうか?
要は、水素と白金ナノコロイドは相乗効果がありますよ~と言いたかったんですよ(・ε・`)
長文、失礼しました(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

ちなみに…水素化粧品のH+ローション(ミスト)とH+クリームには、白金ナノコロイド+水素が配合されてますよ~

水素化粧品 H+ローション H+クリーム

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP