毛穴ケア始めていますか?毛穴パックリ”ブツブツ”注意

毛穴が解放される時期になってきましたね。毛穴全開で汚れが溜まり易くお肌にも意外と悪い、、、そして敏感肌になったり黒ずみやブツブツになってしまう人も多いのでは?そんな毛穴ケアをご紹介!!

毛穴の数は子供から変わらない

毛穴は何をしているの?毛穴の役割とは

毛穴が開いてるなぁ~なんで開くんだろう…と思ったことはありませんか?顔の毛穴だけで、約20万個あると言われ、その数は生まれたときからほとんど変化することはありません。
なぜ、こんなにも毛穴があるのか。。。
それは毛穴が必要だからなのです。

・毛穴から出る皮脂が肌に膜を作る事で、ダストや化学実質、外的刺激物から皮膚を守ります。
・毛穴から出る皮脂の膜によって、皮膚の潤いを保ち、乾燥を防ぎます。
・毛穴から汗や皮脂と一緒に、体内の老廃物などを放出します。
・毛穴から出される皮脂が雑菌や増殖を防ぎます。

毛穴には、この4つの機能があります。
防護、潤い、デトックス、抗菌の機能によって、キレイなお肌をキープしているんです。

毛穴が開いてる~

毛穴が開く理由はなに???

いつの間にか毛穴が開いてる…こんなショックなことはありませんね。
大抵、朝方、化粧しようと鏡の前
ふと見ると、毛穴全開に…

毛穴が開いてしまうのにはワケがありました。

・たるみ
 毛穴の奥深くにある角質層が加齢などによって、真皮と言う部分を構成しているコラーゲンやエラスチンが減少するこちによって、お肌の土台が崩れてしまっている可能性があります。

 その影響から肌表面のハリが失われ顔全体がたるみになってくるのです。
このたるみによって、皮脂や汚れなどで開いた毛穴が広がり、大きな毛穴となってしまいます。

・ニキビ跡
 ニキビを潰すと毛穴が開いたままの状態になってしまっています。ニキビの対処法として、洗顔が良く紹介されていますが、洗顔をし過ぎるとかえって油分まで落としてしまう、乾燥の原因になってしまうので、あまりやりすぎることがないようにしましょう。

・皮脂の過剰分泌
 皮脂が必要以上に分泌されてしまうと、余分な皮脂によって毛穴が広がってしまうのと毛穴や皮膚表面に溜まった汚れや古い角質などが皮脂と混ざって酸化し、黒ずみの原因になります。

洗顔

毛穴ケアには、洗顔、保湿、食生活

洗顔は朝、夜

洗顔は常に、優しく洗う事が基本。直接、手を付けることなく泡で洗うのが洗顔のお手本です。
洗顔の仕方は、人によってはこだわりとかあると思いますが、直接手を当ててしまったら、お肌に
傷がついたり、傷口から敏感肌になり易くなったりしますので、泡だけで洗うことをお勧めします。

適度な保湿が大事

寝る前に、エッセンスや乳液を使っているという方。
毛穴の開きはじめなら、どうしても抵抗があるんじゃないですか?ベタつくから嫌だと保湿しないで
寝てしまう方も多いと思いますが、適度な保湿は大事。

自然治癒として、乾燥させてればお肌はすぐに再生するからと言って、保湿しないおくと、黒ずみやニキビの原因にもなってしまいます。

エッセンスや乳液を使うタイミングは化粧水の後に、行いましょう!!

食生活の改善

毛穴がパックリな時期だからこそ、食生活の改善が大事です。コンビニのお弁当とかインスタント食品、冷凍食品などの添加物が懸念される食べ物や、偏食などは避けましょう。

タバコやあるアルコールも同じですので、カラダに悪影響な食べ物や飲み物は避けましょう。

ひとこと

これからのシーズン、毛穴のトラブルになる季節です。
皆さんも、これから毛穴ケアを始めてみてはいかがでしょうか?( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP