夏のカサカサ肌を改善!意外と乾燥してる夏のお肌

カサカサ肌 砂漠肌

夏は紫外線量が多く、高温多湿で皮脂分泌量も増えがち。ベタつきやテカりなどの症状が起こり易く夏だから乾燥しないというのは違います!夏はお肌のストレスがたまりやすい時期で、乾燥しやすいのです。汗ばんだり、べたついたり、一方では乾燥も目立ったり、今日はそんなカサカサ肌の対策についてご紹介したいと思います。

カサカサ肌になる原因

1.紫外線による肌へのダメージ
紫外線を浴びると角質層の天然保湿因子という細胞内の水分を保つためのコラーゲンやエラスチンが減少し、水分の保持量、、キメ(菱形のお肌)が低下する為、乾燥します。紫外線が肌細胞を傷つけ肌バリア機能が落ち、ターンオーバーの乱れとなってしまいます。

潤ったお肌表面は紫外線を拡散しやすい状態で、角質層の水分や天然保湿因子が肌の奥まで紫外線を阻止してくれますが、乾燥したお肌には一切の水分がない為、そのまま紫外線のダメージを受けやすい状態なのです。

2.汗の蒸発とタオルの摩擦による乾燥
汗が出ると蒸発するのは普通ですね。その際に、お肌にあった水分も一緒に蒸発させてしまうのです。また汗を拭くときもタオルで擦ったりするのもダメ!!!角質が傷ついてしまう原因になって乾燥しやすいお肌に変えてしまいます。

汗をかいたらそのままにせず、タオルで被せるくらいに優しく拭き、水分を逃がさないようにしましょう!

3.冷房の近くは要注意!!
夏はどうしても暑いので、エアコンの前を陣取りたくなってしまいます。ですが、電車、オフィスと夏はどこに行ってもエアコンが付いていますね。冷房の部屋では肌の水分量は冬と比べて、半分に減っているので、気温差がある外気に当たって、また汗をかくと、水分量は半分なので、そのまま蒸発して、カサカサ肌になりすいというメカニズムなんです。

インナードライとは

カサカサ肌になること、紫外線によって水分が奪われる原因の中に紫外線がありますが、紫外線の種類の
中にUV-A、UV-B、UV-C、のUV-Bがお肌の水分を奪う作用があります。

紫外線を浴び、インナードライならどうなるでしょう。

インナードライとは、肌表面は皮脂でテカっているのにお肌の水分量が少なく、お肌の内側が渇いている状態。
ということは、紫外線を浴びないようにすることが大切ですね。

日焼け止めはNG

日焼け止めには乾燥させやすい成分が入っている

ノンケミカルという成分、、表示品目で見たことはありませんか?このノンケミカルは紫外線吸収剤として認知が高い成分ですが、この成分こそがお肌の水分を奪ってしまう作用もあるんです。だから一概には日焼け止めがイイわけではありません。

ですから、カサカサ肌に使うのはもってのほかで、敏感肌の方にも注意が必要です。

ひとこと

カサカサ肌になる原因はさまざま、その日のお肌の体調によって基礎化粧品やファンデ、化粧品関係を適切にすることで、その日のお肌の状態を常に意識することが大切。

昨日は良いお肌でも、今日は違ったり、お肌の体調をしっかり考えた基礎化粧品選びをしましょう!!

基礎化粧品はトライアルセットAがオススメです。

トライアルセットAはコチラ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP