夏だからと油断大敵 頭皮のかゆみとたるみ

頭皮ケア 大丈夫 頭皮のかゆみとたるみ

夏のお肌のケアは抜かりないけども、頭皮ケアも同じようにきちんとケアしている人は
少ないのではないでしょうか?頭皮ケアを怠っていると、顔のたるみになりかねません!!!夏の頭皮トラブルをご紹介しましょう。

夏の頭皮トラブルとは?

カラダや顔のケアは常にしている女性は多いと思います。ですが、頭皮ケアは?と聞かれると、ん~と、、、首をかしげてしまいませんか?夏の頭皮トラブルは3つの原因があります。
・紫外線
・汗
・皮脂

この3つは特に夏になると頭皮トラブルとして、症状が出やすい原因です。

人の皮一枚、頭皮がたるむと顔もたるむ

皮膚の表皮と真皮は皮下脂肪から作られていて、皮膚の構造は、頭皮然り他のお肌も一緒なんです。何が言いたいかと言うと、頭皮が老化することで、顔も老化してしまうという事!
なので、タイトルのようにたるみと繋がってしまうのです。

頭皮は2週間かけて毎日新しい肌に生まれ変わっている構造で、ターンオーバーの中間と考えて頂ければわかりやすいですが、頭皮には皮脂脂肪が厚く、汗腺や皮脂腺が多いのが特徴。
そんな頭皮だから、臭いやベタつきが多いのが頭皮です。

だから夏は特に汗が出やすく、”かゆみ”が酷くなってくるんです。

頭皮について

頭皮の日焼けは老化を促進???

日焼けでもそうですが、頭皮も日焼けしてしまうもの。頭もヒリヒリした経験ってありませんか?紫外線の影響で髪の毛が熱くなる分、毛へのダメージが気になりますが頭皮にも紫外線の影響があるんです。

頭皮がモヤってする時って体温の上昇と、頭皮への影響も考えれらるんですね。
髪全体のコシやハリがなくなって、頭皮が堅くなってしまう事も。
頭皮が堅くなると健康な髪の毛が生えにくくなることもあり、薄毛に原因も。

そして、顔のたるみにも影響が出てくるんですよ~。。。

頭皮がたるむ原因

・紫外線
顔が乾燥するとシワや肌トラブルが起こるように、頭皮が乾燥することはそこまでないかもしれませんが紫外線が真皮コラーゲンやエラスチン繊維を破壊し、肌弾力を低下させてしまいます。

・ホルモンバランス
お肌に影響があるホルモンバランスは、ホルモンの低下、減少の乱れにより、皮脂分泌量が多くなった場合、毛穴が詰まり髪の毛が抜けやすいくなったり、紫外線によって皮脂が酸化してキューティクルの減少になったりします。

・血行不良
血行不良により栄養や酵素が行き届かず、代謝が悪くなりお肌の再生やトラブルになります。

皮脂と汗の放置は、毛穴トラブルの原因に

頭皮も然り、お肌はお肌なんです。背を書いたり皮脂が分泌されると頭皮のベタつきがでてきます。この汗や皮脂をキレイに取り除かないと、毛穴に詰まってしまい、髪の毛が育たないだけではなく抜け毛の原因にもなってしまったり。

まずは、頭皮のトラブルとしてかゆみになってしまうことがほとんどなので、かゆみを感じたら毛穴なのかもしれません!!

頭皮ケアシャンプーの基本

1.シャンプー前に乾いた状態でブラッシング
洗髪前にブラッシングすることで、髪や頭皮の汚れを浮かせます。髪の絡まりを取っておくことでシャンプーの泡立ちもよくなります。ブラッシングする際には強くこすらず、優しくケアしましょう。

2.すぐに髪を洗わず、地肌まで水分を浸透させる
髪の毛を濡らして、頭皮もある程度まで濡らしたら、すぐ洗髪をしてしまいがち。
髪の毛は濡れていても頭皮はちゃんと濡れていないことも。
髪のボリュームや量が多い人は、シャワーを髪に浴びながら、軽く髪の毛を叩くと頭皮に浸透しやすくなります。

3.シャンプーは泡立ち命!!
シャンプーの原液は直接着けずに少し薄めて泡立ててから数カ所に分けて付けます。
原液を地肌につけるのも頭皮を傷めてしまう原因に。
シャンプーは髪を洗うのではなく、頭皮を洗うためにあるんです。
理想は、頭皮を洗った後、髪の毛を洗うという二度洗いがオススメ。

4.すすぎはしかっかり
シャンプーやコンディショナーをしっかり洗い落とすこと!頭皮にはシャンプー剤は残さないこと!濯ぎは倍に!!

頭皮ケア 頭皮マッサージ

頭皮のマッサージを同時に!

シャンプーの際に、ゴシゴシ洗っている時も円を描くように、頭頂部を最後に洗うように洗っていくこと!そして、洗った後は同じように美容室と同じ洗い方やマッサージを受けるように洗っていくと、頭皮の血行も良くなって、頭皮ケアができます!!

ひとこと

頭皮のケアは夏場の紫外線が特にお肌に影響を与えます。しっかりとケアをすることでかゆみ予防、頭皮ケア、顔のたるみまでをカバーしましょう!!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP