歯のお手入れはちゃんとしていますか。

歯の健康

毎日のご飯、美味しい食事、食べれる喜びを与えてくれるのは”歯”ですね。子供の頃から歯磨きを欠かすことのできない習慣として、日常生活では朝、昼、晩と歯磨きをしているのではないでしょうか?

厚生労働省では幅広い層で約7割の人が1日2回以上歯磨きをしているというもので虫歯や歯周病に悩む人は多い中、20歳で9割の方が、虫歯を経験されています。

歯の健康は運動能力や寿命にも関係しているそうです。

食事 虫歯

痛い歯を庇っていては、消化不良、健康に影響が…

ちゃんと噛んで食べなさい・・・皆さんも小さい頃言われた一言ではないでしょうか?ちゃんと噛んで食べることの大切さは、大人になって気付くものですね。

痛い歯を庇って噛み合せが悪くなったり、歯が虫歯、または歯周病で痛くても治療に行かれていない方もいらっしゃるでしょう。

ちゃんと噛まないとカラダにどんな影響が起こるのか。。。

・胃食道逆流
・胃潰瘍
・胃がん

ちょっと極論な気が(笑)

お肌の影響は??

・表情筋の衰えで、たるみ、シワ
・吹き出物
・体重増加
・顔のむくみ、、、etc…

歯並びがキレイでも歯石で虫歯の原因に

虫歯って本当にイヤですね。皆さんも虫歯を治療に行った経験もあるでしょう。利き歯に限って痛くなったり虫歯になったりで、意外と痛くても我慢してたら痛みが引くまで鎮痛剤とかで放置してる女性も多いのではないでしょうか?

歯医者には、定期検診として半年に1回行くというのが普通ですよね?ちゃんと治療や歯石を取ってもらって、歯をキレイにすることをお勧めします!!

色んなお肌の影響

急いで食べてしまう、良く噛まずに食べてしまう食いしん坊の女性は最近、多いのではないでしょうか?良く噛まない人ほど、体調を崩しやすいんだとか。。。体調もそうですが、胃が荒れたり、消化不良になったり体重増加になると、便秘、お肌の代謝が低下など、悪影響はひとそれぞれ。

よく噛むことで、唾液を出すことが、消化の手助けになったり便秘を解消することも影響があります。

よく噛めばどうなるの???

良く噛む指数を調べると、1口で30回~50回噛むことで、たくさんのメリットがあるそうです。

・小顔効果
・ダイエット効果
・唾液の分泌量が増え、消化を助ける
・肥満防止

これだけで、お肌の体調を良くなること間違いなしでしょ!!

歯の治療 美肌に

歯を大切にして、お肌の体調を整えましょう!!

これは歯医者に定期検診に行かれてない方、限定になってしまいますが、歯は大切です。知人にインプラントの方がいらっしゃいますが、自分の歯ではないから食べ物の味があまりしなくなったんだとか。

だから自分の歯を残す事や、歯を大切にすることでこれからの食事や体調に大きな影響を与えます。お肌が最近調子が悪く、前々から歯が痛いという方は、一度、歯医者に定期検診に行かれてみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP