乾燥肌のできものには湿疹やニキビができやすい。

乾燥

つっぱるような肌。お肌がカサカサ、乾燥していて湿疹ができやすいことってありませんか?
乾燥した肌が炎症を起こしてかゆみになったり、局所的に広がりを見せる程の乾燥ではないけ
ど、乾燥肌の部分に併発して起こってしまう原因とは…

湿疹とニキビは乾燥肌の場所になぜ起こりやすいのか

そもそも、湿疹やニキビのブツブツができる、、、できものは乾燥肌が原因です。
乾燥肌を改善すれば、湿疹やニキビはできにくくなるのです。

気付けば、皮脂分泌が多くなってニキビになるパターンや湿疹はかゆみに襲われ
掻いてしまって、そこの湿疹が広がっていくパターンとあり、それぞれに対処法が
あります。湿疹やニキビの発症の原因は違えど、大元の原因はお肌の乾燥。

湿疹の場合

乾燥によって肌のバリアが崩れ、皮脂が出にくくなっている状態。
皮脂が出ない分、バリア機能が崩れた状態のままになっています。そのお肌が
潤いがどんどん逃げ、肌荒れや乾燥が進み、かゆむなったり発疹ができるようになります。

ニキビの場合

肌が乾燥することで角質層の潤いが奪われ肌のバリア機能が崩れるため、皮脂腺を過剰に
分泌されますが、肌の常在菌の中で善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、アクネ菌の繁殖して
しまうことで起こります。

湿疹は刺激を与えない!!!

湿疹は乾燥によってかゆみが起こり、掻いてしまうことがありますね。このかゆみは
乾燥から起こるもので肌の機能が崩れ、その結果、炎症や掻いてしまってのひっかき傷など
お肌のトラブルが起こりがち。

かゆみが酷くなってしまう前に、炎症を静江、かゆみを抑えましょう。

また飲食や衣類でも起こりやすいかゆみ。
湿疹を悪化させてしまう可能性もあるので、辛い物や根物野菜などには注意しましょう!

洗顔

ニキビは汚れを落とすことが大事!!!

ニキビはいくつか種類があり、皮脂分泌が過剰で毛穴も詰まってしまいがち。
乾燥肌が原因で皮脂分泌が増えて起こるに部分は、乾燥からくるもののが治りにくいですね。
なので皮脂分泌を落とす事と、ニキビをつぶさずに殺菌、抗酸化作用のある石鹸やジェルで
洗顔しましょう。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP