真の“化粧崩れ”を撃退!乾燥肌が化粧下地を崩してる??メイク直しいらずのメイク術

化粧崩れ 下地

夏は、メイクをするそばから汗が出てきてメイクが台無し。外を歩けばもう……止まらない汗が化粧も流し、ハンカチで押さえるごとにメイクもはげてしまいますよね。実は、朝のメイクの時、ひと手間かけることで、崩れないメイクの方法があったんです!

メイク崩れ

メイク崩れの原因とは?

夏場は汗をかくもの、これは仕方ありません。でもその度に、せっかくしたメイクが崩れてしまい、1日に何度もメイク直しをすることに。メイクが崩れる原因は、汗と皮脂ですが、実は乾燥肌と化粧下地がメイク崩れの大敵なのです。

汗をかいて、クーラーの効いた涼しい部屋に入ると、今度はお肌は乾燥してしまうのです。
これを繰り返すと、メイクが崩れるだけでなく、お肌にも悪影響が!
朝のひと手間で、美肌と崩れないメイクを手に入れちゃいましょう!

メイク直しいらず!夏の美肌メイク裏ワザ

それでは早速、メイク直しがいらない美肌メイクの裏ワザをご紹介していきましょう。

1【洗顔】
朝の洗顔は、ぬるま湯だけで行います。30~35度くらいがベストなので、真夏ならそのまま水でOK。
30回くらい、流水を手ですくい、顔をなるべくこすらないよう、洗い流します。

2【化粧水】
化粧水は、冷蔵庫で冷やしておきましょう。たっぷりの化粧水を顔につけ、お肌がひんやりする程度に軽くパッティングします。
これで、保湿とお肌の引き締めができました。なじむまで、3分置いてから次へ。

3【美容液orクリーム】
美容液やクリームをてのひらにとり、額、両頬、鼻、あごの5カ所に置いたあと、丁寧にやさしく塗っていきます。乾燥しやすい部分は重ねづけを。

4【ベースメイク】
化粧下地、ファンデーションを塗っていきます。夏は”うすく”がポイントですよ!

シートパック

5【シートパック】
え??と思うかもしれませんが、ここでシートマスクパックです。
シートマスクは冷蔵庫で冷やしておくとベター。冷蔵庫に入れておいた化粧水でコットンパックでもOKです。

ベースメイクの上から冷たいパックをすることで、毛穴が締まり、メイクが崩れにくくなるのです。時間は3分程度。それ以上は乾燥を招くのでNGです。

6【仕上げ】
そっとパックを外し、保湿成分が浸透したら、パウダーなどでベースの仕上げをし、いつも通りにアイブロウやアイシャドウなどポイントメイクをしてできあがりです。

冷蔵庫

裏ワザメイクのポイント!

この裏ワザメイクのポイントは、

・冷たい化粧水を使うこと
・化粧水の後、3分待つこと
・ベースメイクの後に、シートパックをすること

以上3点です。

ビックリな技ですが、理にかなっており、知っているとかなり重宝します。
実はこうして保湿することで、紫外線対策にもなるのですよ!
化粧水の後3分待つ間に、歯を磨いたり朝食の準備をしたりと、時間も有効に使ってくださいね!

ひとこと

いかがでしたか?驚きのメイク術で、化粧崩れなしの美肌メイクを手に入れましょう!
乾燥肌から化粧崩れがおきてしまうので、化粧下地と裏ワザがカギですよ~(^O^)/

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP