脂性肌(オイリー肌)とは

調査

肌質の体調は、大きく分けて4項目に分けられています。

・脂性肌(オイリー肌)
・普通肌
・乾燥肌
・混合肌

この脂性肌は、皮脂分泌が活発になっている状態、または皮脂が過剰に分泌されている状態を”脂性肌”と呼びます。脂性肌は男性ホルモンの一種でテストステロンやアンドロゲンが分泌されることで、皮脂が多く出てしまうのです。

このホルモンが皮脂腺や皮脂合成、皮脂分泌を活性させると言われています。このホルモンバランスが過剰になる原因としては生活習慣やストレス、遺伝的要因が多く、分泌が過剰になる事で脂性肌(オイリー肌)になりやすいと考えられています。

このホルモン分泌は20代はもちろん、30代~40代前半までがに過剰に出やすいことがわかっています。肌トラブルの一つに、この脂性肌も考えられ加齢によって毛穴が開いたり皮脂が出やすくなるケースはこのホルモンが考えられているんです。

え?何がいけないの?

脂性肌になりやすい原因とは

肌質の体調やカラダの体調などに関係がある、食生活、生活習慣、ホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケアでこのような脂性肌を繰り返してしまうと言います。

食生活では、お肉製品や脂が含まれる物の食べ過ぎは避けた方が良いでしょう。特にバターやラード、牛脂など、油の加工食品などは撮らないこと。これを行う事で、毛穴の詰まりも軽減されます。

脂っこい物がお好きな方は、魚に置き換える等、工夫されるとイイでしょう。

生活習慣においても、不規則な生活、睡眠不足、不安で眠れない時、家事、育児、仕事などのストレスなど何らかのストレスを抱えている方にとっても、脂性肌になりやすいと考えられています。

不規則な生活やストレスを抱えることで、ホルモンバランスが乱れ、皮脂の正常なコントロールも不規則になりお肌のトラブルに繋がってしまいます。

肌の酸化と抗酸化物質について

オイリー肌になり易い場所はTゾーン

Tゾーンのお悩みって結構あるのではないでしょうか?皮脂分泌が多い場所で、ブツブツができたり脂ぎってたり。
もちろん、黒ずんでしまうという方も多いようです。そんなTゾーンですが、毛穴の詰まりも良くあるトラブルで
ブツブツになってしまったりするんです。

脂性肌のお手入れ

オイリーな部分のTゾーンですが、テッカテカの部分には強いクレンジングを使っている方が多いと思います。ですが、Uゾーンは乾燥になりやすい部分なので、強いクレンジングをTゾーンだけに使うのがベスト!

一緒にUゾーンを洗ってしまうと乾燥の元になってしまう事もあります。
クレンジングは体調によって使い分けるとイイでしょう!!

ひとこと

秋口は、お昼は暑かったり、夜は寒くなったりと季節の変わり目でもあります。
過ごしやすい季節ですが、お肌のコンディションが難しくなる季節ですので、脂性肌の方はお肌対策を万全に整えましょう(^O^)/

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP