正しいシャンプーの仕方を知っていますか?健康な髪を育てましょう!

シャンプーの正しい仕方

何気なく毎日洗っている髪ですが、その方法、正しいですか?シャンプーに正しいとか間違いとかあるの? と思われるかもしれませんが、知らない内に髪を傷めている可能性があります。正しいシャンプー法をご紹介します。

シャンプーの順番

シャンプーはいつするの?

美肌のゴールデンタイム22時~2時の間は眠っていたい……これ、髪の成長にも言えるのです。髪も、この時間帯に伸びているのです!ということは、成長する時間帯に頭皮をキレイにしておくことが必要です。なので、シャンプーのベストタイミングは、寝る前ということなのです。

朝シャン派の方は、この機会に見直してみましょう。

泡

正しいシャンプーの仕方とは?

シャンプーの仕方なんて、誰にも教わったりしませんよね?だから、ほとんどの方が自己流でシャンプーしていますが、実は髪や頭皮を傷める原因にもなっています。
正しいシャンプー法をご紹介します。

【1.ブラッシング】
シャンプー前、乾いた髪をブラッシングします。ブラッシングにより、大部分の汚れやゴミが取れ、余分な皮脂を取らずに済むようになります。
ブラシは、動物の毛や天然木などを使用したものがオススメです。

【2.予洗】
シャワーで髪を濡らします。この時、お湯の温度に気をつけて!30~35度のぬるま湯を使うのがポイントです!温度が高いと、頭皮の健康に必要な皮脂まで奪ってしまうのです。熱いお湯は使わないでください。

この予洗で、汚れの80%は落ちます。頭皮を優しくマッサージして、3分程度予洗しましょう。

【3.シャンプー】
いよいよシャンプーです。シャンプー剤を手にとって、よく泡立ててください。髪の毛よりも頭皮を洗うつもりで、指の腹をつかって優しく、揉むようにして、毛穴の汚れを浮かします。

ロングヘアの方は、髪の先までシャンプー剤が付く必要はありません。頭皮が洗えれば、それでOK。毛髪は、洗い流す時にシャンプー剤に触れる程度でいいのです。

【4.すすぐ】
予洗と同じようにぬるま湯で、完全にシャンプー剤を洗い流します。よくすすげていないと、頭皮のトラブルになりかねませんので、念入りに!3分以上が目安です。

【5.乾かす】
タオルドライの時、ポンポンと優しく水気をタオルに吸わせるようにします。髪は濡れている時が一番傷つきやすいので、慎重に!決して擦ったり、乱暴に扱ったり、ましてや濡れたまま寝たりしないでくださいね!

ドライヤーはなるべく30~40㎝離して、熱風を同じ場所に当てないように気をつけましょう。

ひところ

いかがですか?本当は、シャンプーの頻度も2~3日に1度がいいそうですが、それは厳しいですよね! 正しいシャンプー法で、健康な髪を育てましょう!

ナノシャンプーならプラチナシャンプーがオススメです。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP