不注意のやけど|やけど跡が残る原因

やけど跡 アイロン

ひょんな不注意からやけどしてしまった箇所。やけど跡が残ってしまう原因は、皮膚が再生する過程で色素沈着を起こしてしまいます。皮膚の形状も元通りになったという例は、小さなやけど跡くらいで、広範囲にやけど跡を負ってしまった方はやけど跡が残ってしまっているでしょう。

やけど跡の再生について掘り下げて調べてみました。

応急処置

早急な応急処置でやけど跡が残るかが変わる

やけど跡が残ってしまう原因として、初期処置の対応が挙げられます。やけど跡が残るかどうかは、やけどをした後、早めの応急処置で、やけどをした箇所とその範囲にやけど跡が残るかが変わってきます。

ケロイドと肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)について

やけど跡は目立つ傷として、皆さんも気になる所。そのやけど跡はどうなっているでしょうか?

1.赤く盛り上がっている、ミミズ腫れのようになっている
2.数十cmのやけどで平らだけど範囲が広い
3.皮膚のつっぱり、引きつれしている
4.皮膚表面が光るよう表層をしている
5.色素沈着で、色の違いが目立つ
6.表層の段違いが目立つ

やけど跡の特徴としては、1番の赤く盛り上がり、ミミズ腫れのようになっている状態です。

やけどした当初は皮膚を再生する働きとして、血液のフィブリンという成分が皮膚を繋げようと糊の役割を果たします。そして、消滅した毛細血管を繋げようと再生が進み、続いて表層を再生します。

一度、治ったはずのやけどが盛り上がってくることを、総称や代名詞としてケロイドと呼びますが、実は正式名称ではありません。

これは、また後述、説明します。

やけどした場所は、皮膚が焼け組織細胞が溶けた状態になっています。皮膚を再生しようとカラダは活発になる為、一旦、カラダの中にばい菌が入らないように表層が作られます。

表層がある程度できた状態から内側の再生が進む工程で、セメントと置き換えると、やけどをして凸凹になってしまった箇所はやけどを再生しようと線維組織がセメントのようにジワジワと皮膚を形成していきます。

このセメントとなる組織細胞、線維細胞と呼ばれる細胞が、だんだんと盛り上がってくることを肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)と呼びます。

治ったように見える傷跡が、数週間後には赤く盛り上がり、ミミズ腫れみたいになるのです。この肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)は数か月、場合によっては数年で、自然に白く平らになります。

この自然に治癒することが、肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)の特徴で反対にいつまで経っても、ケロイドの盛り上がりが増していく状態をケロイドと呼ばれます。

え?

ケロイドって?

ケロイドの特徴としては、治っていないこと、怪我や外傷がなくても自然にできることがあるそうです。肥厚性瘢痕は、正常な皮膚を侵食していくことがないのに対し、ケロイドは正常な皮膚を侵食することがあります。

ケロイドと判別するためには、このケロイドが赤く染み出した状態がケロイドと診断されるそうです。やけどを負ってしまって、数週間は皮膚が盛り上がりを見せ赤くなっていると思いますが、経過観察後、赤みが引けばそれは肥厚性瘢痕で数か月、または数年で完治します。

皮膚が再生する過程で、線維細胞がこの瘢痕組織です。この瘢痕組織によって、人間の傷は治ります。ですが、瘢痕組織のコントロールができず、過剰に再生が行われることで常に増殖を続ける状態をケロイドと呼びます。

ケロイドになったやけど跡を手術で取り除く方法がある

やけどを負って数年。中々、ケロイドが治らないと皮膚科に受診したりされている方がほとんどだと思います。ケロイドの症状になった場合は、特殊な手術でケロイドを切除できるそうです。

施術として、ケロイドの場所を特殊な技術によって、表層を切除、ケロイドが発生している内側の皮膚を切除し内側の皮膚を特殊な方法で縫合と表層の縫合というもの。

やけどの範囲、大きさによっては植皮し、人工皮や豚の皮、または自身の皮膚(おしりの皮)を取り、移植するというもの。

ケロイドの術後、縫合した後は残りますが、ケロイドは取り除かれます。

治癒している皮膚を正常にするための白金ナノコロイド

人が酸素を取り入れたり、歩いたり、行動するたびに悪玉活性酸素はカラダの中で常に発生しています。やけど跡の再生でも、瘢痕組織が再生している時でさえ、悪玉活性酸素が働きかけています。

そうした、悪玉活性酸素を取り除く白金ナノコロイドと皮膚再生の成分が含まれているEGFを使用することで正常な治癒コントロールが見込まれます。

綺麗なお肌を再生させるEGFと悪玉だけを取り除く白金ナノコロイドをやけどケアに取り入れることで、キレイなお肌へ再生を促すことができるでしょう。

例えば、3年かかる治癒がその半分の期間でキレイな皮膚に近道できるやけどケアはEGFと白金ナノコロイドで体感してはいかがでしょうか?

EGFがお試しできるトライアルセットはコチラ|トライアルセットC

トライアルセットC

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP