食欲の秋こそ!積極的に摂りたい栄養素4つ

秋と言えば、味覚&食欲!美味しいものがズラリと出そろって、ついつい食べ過ぎてしまう…という人も多いのでは?そこで、秋だからこそ積極的に摂りたい栄養素をご紹介しましょう。どうせ食べるのなら、美味しく、かしこく、美しく、いただきます!

フルーツ

内蔵回復に、フルーツ&野菜を!

「秋バテ」という言葉もあるように、夏を乗り切った身体は、内蔵機能が低下していることが多く、なんだか胃腸の調子が悪いと感じている方も。フルーツや野菜を積極的に摂ることで、ビタミン、コラーゲン、ヒアルロン酸など内臓だけでなくお肌にもよい効果があります。

これらの栄養素が一番吸収されるのは、朝!朝食にフルーツや野菜を積極的に取り入れてみましょう!

魚 秋刀魚

秋の味覚の代表選手、秋刀魚

秋刀魚が美味しい季節です。この時期は秋刀魚に代表される青魚が旬を迎えており、脂ののった一番美味しい時期なのです。DHA、EPAが豊富で、コレステロールを下げる効果があるとして有名ですが、これ、実はそれぞれ「ドコサヘキサエン酸」「エイコサペンタエン酸」という脂肪酸なのです。

特に秋に食べることで、まさに”脂がのっている”と言えるでしょう。貧血や二日酔いにも良いとされていますよ。

イモ類

女性が大好き!イモ類

子どもの頃、秋になると芋掘り遠足などに行きましたね!サツマイモなど、イモ類もまさに秋が収穫の時期。食物繊維を多く含むイモ類は、胃腸の働きをよくしてくれ、便秘の改善にも役立ってくれるといいます。豊富に含むミネラルも、美肌の手助けをしてくれますよ!

きのこ類

秋の味覚の王様!キノコ類

薫り高い松茸をはじめとするキノコ類も、秋に旬を迎えます。松茸!とはいかないまでも、シイタケ、エノキ、エリンギ、マッシュルーム、舞茸…と、スーパーに行けば豊富に揃っていますね。

キノコ類は低カロリーで、食物繊維、ビタミンB群、ビタミンD2、ミネラルなどを多く含んだダイエットに最適な食品。脂肪を分解してくれる酵素も含んでいるので、食欲旺盛な時期に、積極的に取り入れるといいでしょう。

ひとこと

いかがでしたか?秋に旬を迎える食べ物も、栄養素を知り、かしこく食べれば、美味しく食べて美しくなれますね!ぜひ、頭に入れておいてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP