紫根 化粧品って知ってる???

ムラサキ イメージ

30代、40代女性なら紫根はご存知でしょう。紫根化粧品は今でも少数の愛用者がいらっしゃるようですが紫根ってそもそもなんなのかを調べてみました!!

紫根って何?

紫根とは、紫根は植物のムラサキを原料としています。古くから煮汁を染料とし漢方の一種として解熱や解毒作用のある薬だということ。紫根は傷や炎症などを緩和、解毒する作用がある事で使用されてきた薬ですが、昔は科学的根拠こそなかったものの愛用され続けていたものです。

現在でも化粧品に使われているケースもありますが、美容効果として美白、シミ抑制と補修、ニキビ予防、抑制肌の修復、保湿、新陳代謝が良くなると言われています。

しかし、この紫根は毒性も持っていたんです。

紫根の毒性

紫根の毒性ってどんなふうになるの??

このムラサキは初夏から夏にかけて栽培され、日本では薬局方に収録され、抗炎症作用や創傷治癒、殺菌、など外用薬として使われています。主に使われる化粧品としては口紅で染料として紫の原料として使われてきました。

しかし、肌につけることには問題ありませんが、服用や飲料、健康食品系には体に有害なピロリジジンアルカロイドという成分が有害なのです。

このピロリジジンアルカロイドは肝がんを誘発する成分で、注意が必要です。

紫根エキス

紫根エキスはどうなんだろう

紫根エキスは、ムラサキの根っこから抽出されたエキスです。この根っこを煮汁にして抽出して、コスメでも販売されています。原液や化粧水などにも配合されているんだとか。
市販されている紫根エキスなら、改良されていて安全性も増しているかと思いますが、手作りなどの化粧水や化粧品関係は注意した方がいいかもしれません。

紫根化粧品の保存期間について

紫根化粧品以外にも天然成分を配合されている化粧品関係は、その植物の保存期間は長くはありません。紫根化粧品も同様に植物エキスを配合されているので、長くても1週間から2週間、保存状態など考慮しても長くはありません。

ピロリジジンアルカロイドは美容には…

ピロリジジンアルカロイドは実は山菜などにも含まれている成分なのです。改良を繰り返し行う事で、健康食品としてあまり主流ではありませんが、美容では上記にもある通り、美白、シミ、ニキビ、保湿、新陳代謝などに効果的だそう。

きちんと毒性を緩和されている安心できるメーカー様なら、ご使用を続けても問題ないかと思います。

ひとこと

女性からの意見として、化粧品の成分や製法や原材料は特に気にする方も多いことでしょう。今は、化粧品でもパッチテストを行う方も多いですよね??

使用感や量、コスパなど気にされる方も多いと思いますが、本当に自分に合った化粧品を見つけることが先決だと思いますよ!

お肌の体調があまり…という方は、是非一度、メールやお電話でもご相談受け付けております٩(•౪• ٩)

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP