はじめるなら、今がチャンス!ウォーキング習慣

運動の秋

「運動の秋」と言いますが、秋は過ごしやすくて運動に向いているから…という理由だけではないのです!はじめるなら、今がチャンス!という理由を、解説します。

運動の秋と呼ばれるワケ

暑かった夏が終わり、涼しくなると過ごしやすい気候になりますよね。運動の秋と言われるのは、ただそれだけではないのです。人間の身体には「恒常性(ホメオスタシス)」と言って、体内の温度を一定に保とうとする働きがあります。

外気温が下がり始めると、この機能が働き、エネルギーを放出して熱を保とうとするのです。つまり、基礎代謝が上がるというワケなのです。

やるぞ!運動 ウォーキング

基礎代謝は秋に上がる!

こうして気温が下がることによって、体温を維持しようと基礎代謝が上がった今がチャンス!ここで有酸素運動を始めると、さらに代謝がよくなり、ダイエット効果が期待できるようになるのです。

夏は発散するエネルギーを極力小さくしようとするので代謝が落ちる、冬は体温が下がらないようエネルギーを多く放出する、ということを覚えておきましょう。

有酸素運動 ウォーキング

どんな運動をすればいいの?

効果的な運動は「有酸素運動」です。ウォーキングやジョギングなどが手軽ですぐ始められるでしょう。なぜ有酸素運動がいいのかというと、「糖や脂肪を燃焼させる」ことと「基礎代謝を増やす」ことの2つがバランス良く行えるから。

どちらか一方だけの運動だと、関節を痛めたり、血圧上昇の原因となったりする場合があるので注意しましょう。

運動の目安は?

ウォーキングなら会話しながらできる程度のスピードで、1日15分~20分×週2~3回から始めましょう。ダイエット効果をもっと上げたい場合は、30分、60分と、時間を長くしましょう。

基礎代謝が上がるタイミングで運動を始めると、無理なく代謝が上がり、痩せやすい体質を作ることができます。効果が上がれば、くじけやすい冬にも続けられそうですね!

ひとこと

「運動の秋」にも理由があったのですね!始めたいと思ったいた方には、最適な季節です。ぜひトライしてみてください!٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP