秋の抜け毛に悩んでない?夏に傷んだ髪を修復するヘアケア

ヘアケア

秋に抜け毛が増える人は多いと思います。なぜ秋は髪の毛がたくさん抜けるのでしょうか?そのメカニズムと対策をご紹介します。

抜け毛

なぜ秋に抜け毛が増えるの?

秋の抜け毛、大きな理由は2つあります。一つ目は、動物に起こる「毛の生え替わり」が、ヒトの遺伝子にも残っているから。夏毛が冬毛になろうとしているのですね。二つ目は、夏に受けたダメージによるもの。特に紫外線や汗、栄養不足などが影響すると言われています。

秋の抜け毛は誰でも起こる?

遺伝子の関係で起こるので、少なからず、誰にでも起こると言えます。健康な人なら、一日に抜ける髪の毛は50~70本。秋にはそれが一日200~300本になる場合がありますが、ここまではまだ季節性のものなので心配いりません。これ以上抜けるようですと、脱毛症などの疑いがありますので、専門医を受診してください。

その抜け毛、大丈夫?セルフチェック

秋の脱毛か、そうではない抜け毛なのか、この季節だからこそ見分けるのが難しいですね。余計なストレスで、ますます抜け毛を増やす前に、セルフチェックしてみましょう。

□抜け毛の毛根の先がとがっている
□今まで経験したことのないような「ごっそり」抜ける感じがある
□細い毛や短い毛が抜けている
□急激なダイエットの後抜け毛が増えた

以上の項目に1つでもチェックが入る方は、医師へ相談することをオススメします。

オリーブオイル

秋にやりたいヘアケア「頭皮マッサージ」

夏の紫外線や汗で、髪の毛と頭皮が傷んでいます。両方をケアするには、オリーブオイルでの頭皮マッサージがオススメ。エキストラバージンのオリーブオイルを適量とり、頭皮に少量ずつ塗って、指の腹でマッサージしましょう。

洗い流す前に、ラップやタオルで巻いてそのまま入浴、スチーム効果でさらに効果が期待できます。
その後は、いつも通りにシャンプーしましょう。

今日からできる!抜け毛予防

・早寝早起き
・適度な運動
・バランスの良い食事

以上を心がけ、規則正しくストレスを溜めない生活をすることで、秋の抜け毛を予防することができます。特に髪の合成に必要な、必須アミノ酸を意識して摂るようにするといいでしょう。

ひとこと

秋の抜け毛、日常生活に気をつけると予防できるようですね!抜け毛だけでなく、美容にもいい生活なので、心掛けてみてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP