長年の悩み、足のむくみをたった30秒で解消する方法!

足のむくみ

立ち仕事や座りっぱなしで、夕方になると足のむくみを感じる方は多いと思います。むくみを解消しないで放っておくと、そのまま蓄積して足の太さがむくんだ太さになるという恐ろしい事態に!足のむくみはその日のうちに解消しましょう!

足のむくみの原因とは?

むくみは医学的には浮腫(ふしゅ)と言って、一時的なものと何らかの病気のサインである場合があります。普段と変わらない生活をしているのに、突然足がむくんだり、慢性的なむくみが1週間以上続いたりした場合は、病院を受診してください。

足のむくみ

生活習慣のむくみの原因

・長時間の立ち姿勢
・冷え性、血行不良
・水分、塩分のとりすぎ

など、生活習慣によるむくみの原因が挙げられます。
重力や血液循環の機能低下、血液内の浸透圧などが原因なのですね。これらの生活習慣を見直す必要もありますが、毎日ほんの少し「ある場所」を動かしてあげるだけで、劇的にむくみが解消するのです。

むくみ解消の秘訣は股関節!

両腿の付け根、下着のラインが当たる場所あたりは、足に流れるリンパが集中している場所です。老廃物を溜め込むと、疲労も蓄積していきます。むくみだけでなく、セルライトの原因にもなってしまいますので、できるだけその日のうちに解消しましょう。

ストレッチ

股関節のリンパを流しましょう!

では、寝る前30秒でできる、股関節のリンパの流し方をご紹介しましょう。

①平らな床に仰向けに寝る
②右足を胸につくように曲げ、膝を両手で軽く抱え、ぎゅーっと足を胸に抱く。約5秒
③その後、右手で右膝を軽く支え、股関節を90度横に開き、外回しに回す。約10秒
④左足で②、③と同じことをする

これだけです。
これなら、何の道具もいらず、毎日寝る前の習慣にできますよね!

ひとこと

今夜からの新習慣、股関節体操を取り入れて、すっきりほっそり足を目指しましょう!リンパの流れが良くなると、むくみにくい体質にもなりますよ!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP