リフトアップ効果も?!ツヤ髪に、ブラッシングのススメ

ブラッシング リフトアップ

ブラッシングしていますか?最近は手ぐしで済ませる人も多いようですが、ブラッシングには、ちゃんと意味や役割、効果があるのです。ツヤ髪のためにも、ブラッシングを習慣にしましょう!

ブラッシングの効果

ブラッシングには主に3つの効果があります。

1.毛先の絡まりをほぐし、抜け毛や汚れを取り除く。

2.頭皮の油分を毛先にまで行き渡らせ、髪にツヤを出す。

3.頭皮を刺激することで、マッサージ効果となり、血行がよくなる。

1番の効果しか知らなかった!という人も多いのでは?実は、ブラッシングにはツヤ髪の秘訣が隠されていたのです。しかも、3番のマッサージ効果は、顔のリフトアップにも繋がるとか!これは、やらなきゃ損ですね。

ブラシ

正しいブラッシングのやり方

1.乾燥していたり、静電気が起きやすい場合はブラッシング用のスプレーなどを使用する。また、ロングヘアの場合は毛先に洗い流さないタイプのトリートメントや椿油などをつけて保護する。

2.まずは毛先のもつれをときほぐします。もつれてブラシが止まったら、ぐいぐい力まかせに引っ張らず、もう片方の手で髪の根元側を持ち、優しくときほぐしましょう。

3.毛先のもつれがほぐれたら、徐々に根元へとブラッシングしていきます。ガシガシと力任せにやったり、早くブラシを動かすと、抜け毛の原因になったりするので、ブラシはゆっくり動かしましょう。

4.全体に髪がほぐれたら、頭皮から毛先へ向けて、全体的にブラッシングします。ブラシの先が頭皮に強く当たらないようにしましょう。頭皮に心地よいと感じるくらいがベストな力加減です。

おすすめのブラシ

ポイントは、静電気を起こしにくく、毛先が柔らかいものを選ぶことです。
目の細かいくし、ブロー用のロールブラシ、ナイロン製などは避けた方がいいでしょう。
おすすめは、豚毛など動物の毛を用いたもの。最近では「セシオン」素材のブラシもおすすめです。

ブラッシングするとき

ブラッシングはいつやるの?

一番やっていただきたいのはシャンプー前です。ホコリやフケを落とす効果もあるので、シャンプーの手助けになります。また、髪は濡れている時が一番傷つきやすいので、その前に髪のもつれをほどくことで、シャンプー時の髪のダメージを防ぐ効果も期待できます。

基本的にはいつやっても大丈夫ですが、できるだけ毎日の習慣になるようなタイミングで行ってくださいね!

ひとこと

ブラッシングは、実はこんなに役割があったのですね!これからの新習慣として、ブラッシングを取り入れてみてはいかがでしょう?

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP