明日から実行しよう!健康にいい朝習慣その①

朝バタバタ

毎日、朝の時間を皆さんはどのように過ごしていますか?「いつもバタバタ><」という人もいるかもしれませんね。けれど、朝は元気で健やかな生活を送るうえで、とっても大切な時間なんです。そこで、時間がなくても、パパッとできる健康習慣をご紹介します^^

朝陽を浴びていますか?

今回ご紹介することは、やっているようでやっていない人も多いことです。それは、朝陽を浴びること。「今朝、カーテンを閉めたまま家を出てきちゃった」なんて人、いませんか?そんな人も朝陽のパワーを知れば、カーテンを開けずにはいられなくなりますよ^^

朝陽を浴びるメリット。

朝に陽の光を浴びると、心身が活動状態になり、ネガティブな気持ちがやわらいで、幸福感がアップします。さらに、朝陽を浴びることで、夜には、睡眠を促すホルモンの「メラトニン」が分泌され、ぐっすりと眠れるようになるんです。

自律神経が乱れると。。。

内蔵や血管など、意識して動かしていない部分は、すべて自律神経がコントロールしています。そのため、自律神経が乱れると、冷え症や食欲不振、不眠症、生理痛などの不調が現れます。「なんだか、調子が悪いな。。。。」と感じたときは、自律神経が乱れているかもしれません。

スイッチ

太陽の光は、体内時計の調整スイッチ

自律神経が乱れたら、体内時計のリズムを整えるのが有効。そのために、規則正しい生活を心がけるのはもちろんですが、朝しっかりと陽の光を浴びることが大切です。朝陽を浴びることで、夜になると睡眠を促すメラトニンが分泌され、カラダを眠りモードに導いてくれます。

朝陽は、体内時計のリズムを一定に刻むのにとても大切な役割をしているのです。

使用するカーテンにも気をつけて

都会に暮らしていると、人工の光が入ってくるので、遮光カーテンを使っているという人もいますが、できれば、太陽の光を遮ってしまうので、使わないほうがいいでしょう。太陽の光が十分に入らないと、メラトニン分泌のリズムが狂いますし、朝なのか夜なのかカラダが認識できないからです。

明日の朝から、しっかり太陽の光を浴びて、カラダも心もすっきり健康なハッピーライフを手に入れてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP