明日から実行しよう!健康にいい朝習慣その②

舌

朝は、カラダの不調を改善する絶好の時間です。忙しい人でも、少しの時間さえあれば、できる健康習慣をシリーズでご紹介しますね^^

毎朝、鏡を見たら、あっかんべー!

体調によって変化する舌の「色」「大きさ」「厚み」「舌苔(ぜったい)」などで、自分の健康状態がわかるので、毎朝舌を鏡でチェックするだけでも、カラダの変化に気づきやすくなりますよ^^

理想の舌。

舌をチェックするにあたり、まずは理想的な舌について知りましょう。理想の舌の状態は、ピンクから淡い赤色をしており、薄くもなく、真ん中がふっくらとして、適度に弾力があること。うっすらと苔があることもポイントです。

女性は舌苔に注意!

病気でよく「舌を出して」といわれますよね?これは、東洋医学で「舌診(ぜっしん)」といって、内蔵の調子を舌で診ているのです。舌の状態は色、大きさ、厚み、舌苔で確認しますが、中でも女性に気をつけてほしいのが、舌苔。舌の苔と書く舌苔は、食べかすや口の中の細菌が舌に堆積したものです。

多くの口臭の原因とも言われているんですよ。

カラダの不調

舌苔から分かる、不調のいろいろ。

うっすらと白く覆われているだけなら健康的ですが、苔が生えたようにびっしりと分厚く、ときに黄色っぽいようなら問題ありですよ。白い舌苔は、糖質の摂り過ぎでカラダが冷えている証拠。糖質は控えましょう。

黄色い舌苔になっていると、胃に熱がこもっている可能性があるので、食事を減らし、胃を休ませるようにしてください。

舌の状態からわかる健康状態あれこれ。

舌苔だけではありません。その他にも、舌の色が紫なら、血行不良、色が薄いなら貧血気味。舌に歯形がついていると、むくみがあったり、疲労が溜まっている可能性があります。舌の大きさが、小さくて薄いなら、栄養不足や水分不足など、舌の状態からさまざまな健康状態がわかります。

食生活に気をつけるだけでも舌の状態はよくなります。気になる人は、舌ブラシを使って、舌苔をとることもできます。その際は、舌の粘膜を傷つけないように、起床時の1日1回を目安にしてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP