ナイトキャップでは眠れていない!良質な睡眠のためのドリンク2つ

寝酒 ナイトキャップ

お酒を飲む機会の多い年末年始ですが、よく眠れていますか?眠れないからと、ナイトキャップ(寝酒)をする人もいますが、実は飲酒状態ではぐっすり眠れていないのです。良質な睡眠は、お肌にも健康にも重要なので、眠る前にオススメのドリンクをご紹介します。

寝酒(ナイトキャップ)が睡眠を妨害!

アルコールを飲むと、確かに眠くなりますが、90分周期で繰り返し現れるレム睡眠とノンレム睡眠のバランスを崩してしまうことがあるのです。つまり、寝付きが良くなることはあっても、全体的に眠りが浅くなってしまうのです。

しかも、アルコールの利尿作用で何度もトイレに起きたり、内臓はアルコールを分解しようと働いているので、身体も休めていないのです。

さらに恐ろしい寝酒の習慣

たまに飲んで帰宅し、そのまま眠るのは問題ないのですが、寝酒が習慣になってしまうと、アルコールに対して耐性ができてしまい、飲む量がどんどん増える傾向にあります。

眠れないからアルコールの量が増えると…最終的にはアルコール中毒という恐ろしい病気の可能性も。また、寝酒の習慣がある人は眠りが浅いため、日中眠いという調査結果も報告されています。

では、良質の睡眠をとるためには、どんなドリンクがいいのでしょう?

カモミールティー

【カモミールティー】
ふんわりフルーティーな優しい香りのハーブティです。交感神経の働きを抑制し、リラックス効果があるといわれています。また、副交感神経が優位になるので、毛細血管が広がり、手足の冷えも防いでくれます。もちろん、ホットで飲んでくださいね!

クルミ+ホットミルク

【クルミ+ホットミルク】
本来ならば、暗くなることで眠くなるホルモン「メラトニン」が分泌されます。しかしながら、現代の生活では体内時計が狂うのも仕方ありません。そこで、メラトニン濃度が上がるクルミと、身体を芯から温めるホットミルクと一緒に摂りましょう。クルミミルクという市販の商品もあります。

ひとこと

いかがでしたか?寝酒より女子力も上がりそうな寝る前ドリンクで良質の睡眠をとって、美肌を手に入れましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP