あなたも「隠れ冷え症」かも!?

冷え性 体内環境

あなたも「隠れ冷え症」かも!?

「私、冷え症なんだ」という人は多いですが、実は、自覚がない冷え症の人も多いです。「え?でも、私、手足はいつも温かいし、寒いと感じることはあまりないよ!」という人、冷えの症状は、それだけではないんです。

冷え症は、放っておくと、様々な病気を引き起こすことも。なかなか侮れないものなので、しっかり冷え対策をしたいものです。そこで今回は、自覚がない「隠れ冷え症」のお話をしますね。

まずは自覚しよう!

「冷え」を自覚していない人は、まずは冷え症を認識することが体質改善への大切な一歩になります。先ほどふれたように、手足が冷たい人だけが冷え症ではありません。内蔵が冷えている「隠れ冷え症」が急増中なのです。

隠れ冷え症に注意

繰り返しますが、「手足が冷たくない=冷え症ではない」とはなりません。お腹に手を当ててみてください。ほかの部位の皮膚よりも冷たく感じたら、「隠れ冷え症」の証拠です。つまり、内蔵が冷えているのです。

冷え性内臓

隠れ冷え症は、内臓疾患の原因になることも。。。。

「隠れ冷え症」は、自覚がないために冷え対策がおろそかになり、内蔵の機能低下を招く危険があるので、要注意!内蔵の機能低下は、胃腸炎や膀胱炎、生理トラブルなどの婦人科系の病気の原因になることもあるんですよ。

「ほてり」も冷えの症状のひとつ

よくほてるという人も注意が必要です。ほてりが続くのは、血行不良になっている手足を温めようと、カラダが血液を巡らせるために頑張っている可能性があります。「のぼせ」や足が冷えて頭部がのぼせる「冷えのぼせ」も、実は冷えの症状です。

どちらも、お腹を温め、足浴やマッサージをしたりして、血行を改善することが大切です。

直接触ってお腹が冷たい人、ほてりやのぼせがある人以外にも、胃腸が弱かったり、平熱が35度台の人、お風呂は、もっぱらシャワーという人、肩こりがひどい人も、冷え症になっているかもしれません。

気になる人は、血流を改善するために、カラダをしっかりと温め、冷えないように心がけてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP