罪悪感からの解放!ダイエット中でも食べていい、食材と食べ方

ダイエット

何かと食べる機会の多い季節は、ダイエッターにとって苦痛でもあったりします。でも、ちゃんと知識があれば、ダメだと思っている食べ物でも、食べていいのです!ダイエットの敵を、味方につけましょう!

お肉

「○○抜き」は、リバウンドの原因?

ダイエットの早道は、食事制限と運動です。早く痩せたいあまり、極端な食事制限をした経験がありませんか?そしてその後、リバウンドして史上最高の体重になったことがありませんか?このリバウンドは、食事制限によってエネルギーを温存する「痩せにくい」体質になってしまったために起こるのです。

炭水化物

食事制限で罪悪感はもう古い!

「食べちゃダメ」と思うと、余計に食べたくなる、友だちに誘われたのに嬉しくない…など、食事制限をすると食べることへの罪悪感があります。これでは、精神的にも健康とは決して言えませんね。ダイエットを楽しく健康的に行うために、今まで「食べちゃダメ」と思っていた食材を、楽しんでいただきましょう!太らない食べ方を知っていれば大丈夫です!

【赤身の肉】
ダイエット中は控えるべき!と、今までガマンしていませんでしたか?でも、赤身の肉は味方です!低カロリーな上に、なんと脂肪を燃やす成分が多く含まれているのです!しかも筋肉を作るたんぱく質なので、基礎代謝の上がる身体を作ってくれます。生姜やニンニク、ネギなど、薬味野菜と食べると消化酵素が働き、さらに効果大です。

【炭水化物】
米やパン、麺類などの炭水化物を、ダイエットで抜いたことがありませんか?炭水化物は糖質で、すぐに使える大切なエネルギー源です。特に朝の脳は糖質が不足しているので、朝ごはんを抜くとぼーっとするのはこの糖質不足なのです。

糖質が不足すると筋肉など他から吸収するので、筋肉量が減って基礎代謝量が少ない身体になるのです。食べ過ぎには注意が必要ですが、抜くのはよくありません。少量でも満足できるよう、よく噛んで食べるのがコツです。

【油】
これも、ダイエット中抜いたことがある人が多いのでないでしょうか?油=脂質は身体を動かすエネルギー源であり、身体を作る材料にもなっています。油が不足すると抵抗力が落ちたり、肌が老化したりと、あちこちにトラブルが起こりやすくなります。

オリーブオイルや紅花油、えごま油、亜麻仁油などの天然オイルやオメガ3脂肪酸系のオイルなどを1日大さじ1杯は食事に取り入れましょう。火を通すと栄養素が壊れるため、ドレッシングや飲み物に混ぜて生で摂るのがオススメです。

ひとこと

いかがでしたか?上手にかしこく食材を味方にして、ストレスのないダイエットをしましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP