冬太り?!基礎代謝を上げる作戦がダイエットに効く!-PART2-

ダイエット作戦

PART1につづき、基礎代謝を上げる方法をご紹介していきます。そして、最後には基礎代謝を上げる方法をご紹介します。すぐにとりかかれるものばかりですので、今すぐはじめてみませんか!

便秘

基礎代謝を上げる方法とは?

【便秘】
言わずと知れたダイエットの敵ですが、実は基礎代謝も下げてしまうのが便秘。腸の動きを悪くするため、内臓を動かすためのエネルギーが消費されずに基礎代謝が下がるのです。食物繊維を多く含む食事や適度な運動などで、便通をよくしましょう。

【ストレス】
忙しさや不規則な生活でストレスが溜まると、自律神経が乱れる原因となります。つまり活発にさせる交感神経と、リラックスさせる副交感神経のスイッチがうまく切り替わらず、血行が悪くなるのです。血行が悪くなると、冷えに繋がり、基礎代謝が下がってしまうのです。決まった時間に寝起きするなど生活を整え、ストレスを溜めない工夫をしましょう。

【睡眠不足】
肌のゴールデンタイムはよく知られていますが、この時間に成長ホルモンが出ることからそう言われています。成長ホルモンは、傷ついた細胞を修復する働きがあり、睡眠時から約4時間に分泌量が最大になるのです。

良質な睡眠がとれていないと、この成長ホルモンの分泌が減り、細胞修復に使われるエネルギーが消費されないという訳なのです。朝日を浴びる、寝る2時間前から部屋の照明をおとすなどして、良質な睡眠を出来る環境を整えましょう。

ストレッチ

基礎代謝量の上がる習慣

基礎代謝を上げると言っても、特別なことをする必要はありません。PART1からご紹介してきたことを踏まえ、これからご紹介することを習慣にしてしまえば、怖いものなしです!

【寝る前ストレッチ】
お風呂上がりに行うのが最適です。腕や足、背中や腰など、体の各部位を伸ばしてストレッチしましょう。やり方は、自分の知っている方法でOK!プールの前にやる柔軟体操などを参考にしてみてください。

これは、血行をよくし、筋肉を柔軟にすることで体温が上昇、ほどよい運動にもなりますので一石二鳥以上の方法です。最初は体が硬くても、毎日やるうちに徐々に柔らかくなっていきます。

ひとこと

さぁ、何も準備するものはいりません!今日からはじめてみましょう!基礎代謝が上がれば、冬に太る…なんて悩みからは解放されるかもしれませんよ!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP