ガサガサくちびるは、魅力半減!つやうるリップのケア方法

唇

冬はくちびるが荒れてガサガサ……という方も多いのでは?ぷっくりとしてツヤツヤしたリップになるには、どうしたらいいのでしょうか?実はリップクリームの塗り方にも秘密があったのです。

くちびるはどうして荒れやすい?

くちびるには皮脂腺がありません。つまり毛穴がなく、肌と違って皮脂を出して自分で潤うことができないのです。くちびるのすぐ内側(口の中)は粘膜なので、とても薄くて敏感です。外気や口にするもの、触れるモノの刺激を受けやすく、荒れやすいのです。

しかし、3~4日でターンオーバーするので、回復も早いのが特徴。ダメージを長引かせると治りにくいので早目のケアをしましょう。

唐辛子

くちびるにNGの習慣

①リップクリームの塗り方
小まめにリップクリームを塗るのはいいのですが、塗るとき、くちびるに押しつけて塗りつけていませんか?できれば、直接塗るのではなく、指にとって優しくとんとんとなじませるように塗りましょう。

②辛いモノの食べ過ぎ
辛いモノを食べて胃腸の調子を崩したことがありませんか?くちびるも同じ粘膜です。辛いモノから受ける刺激は大きいので、リップクリームでカバーしてから食べたり、食べた後のケアを忘れないようにしましょう。

③紫外線のケアを忘れている
冬だって紫外線は降り注いでいます。スキーやスノボに行くなら、雪からの反射による紫外線の量はかなり多いので注意しましょう。顔には紫外線ケアをしても、くちびるの紫外線ケアは忘れがち。日に当たる機会が多いなら、くちびるにも忘れずに紫外線カット配合されたリップクリームでケアしましょう。

唇ケア

くちびるスペシャルケア

【用意するもの】
・オリーブオイル
・はちみつ
・ラップ

オリーブオイルとはちみつを混ぜてくちびるに塗り、くちびるより少し大きめにカットしたラップをくちびるに貼ります。
このまま10~15分放置するだけ!これで、プルプルうるうるのくちびるになります。ラップをしたまま入浴すると、さらに効果的!ぜひ、試してみてくださいね!

ひとこと

いかがでしたか?これで季節を問わず、くちびる美人になれますね!つるつるリップで、ステキなメイクも楽しんでください!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP