洗顔後、タオルドライはダメ!○○をのせるのが正解!

洗顔

洗顔した後、どうやって顔を拭いていますか?清潔なタオルでこすらず、優しく、押しつけるように……ですか?実はそれ、NGなんです。どうしてなのか?また、どうすれば正解なのかをご紹介します。

どうしてタオルドライは×なの?

どんなに清潔にしているつもりでも、タオルは1回使えば雑菌が繁殖してしまいます。また、洗濯に使用する洗剤や柔軟剤がタオルに残っていると、肌荒れの原因を引き起こさないとも限りません。外に干すことで、PM2.5や花粉が付着することもありますね。

敏感肌や、肌荒れしやすい方は、洗顔後のタオルドライを見直してみましょう。

ばい菌

何で顔を拭いたらいいの?

実は、洗顔後の濡れた顔を拭くには、誰の家にもある「ティッシュ」が最適なのです。使い捨てなので清潔ですし、雑菌や洗剤の界面活性剤に汚染されている心配もありません。

タオルではついこすってしまって、肌に刺激を与えてしまうのに対して、ティッシュなら薄くて破れてしまうため、こすって肌を傷める心配もないのです。

ティッシュ

正しいティッシュオフの方法

では、正しいティッシュオフの方法をご紹介しましょう。

①洗面台にティッシュの箱を用意する
②洗顔後、1~2枚のティッシュを重ねて、顔全体にのせる
③手で軽く押さえて水を吸い取らせる
※この時、決してこすらず、顔にのせるだけのつもりで行いましょう

大量にティッシュが必要な訳でもありませんし、簡単な方法ですよね!

おすすめのティッシュ

最近は、ティッシュの種類も色々あります。洗顔後のティッシュオフに適しているのは、柔らかくて肌当たりの優しいもの。しっとりしたティッシュや、鼻が痛くならないものは少し割高ではありますが、美肌のためなので、良いものを選びましょう。

ひとこと

いかがでしたか?ニキビや肌荒れの悩みも、案外ここから解決するかもしれません。美肌の新常識、今日からはじめてみたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP