肌のアトピー治療には、適切なケアを

アトピーに悩む

アトピーを長く経験されている方は、色んな治療法を試しても中々改善されないというお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?アトピーが発症する原因やアトピーの改善方法など、自分に合った改善方法がきっとあります。

そこで、アトピー治療についてご紹介したいと思います。

皮膚がかゆくなってしまうアトピー体質

アトピーの方に共通するのが、痒み。洋服に当たっていないにもかかわらず、痒くなってしまったり、風に当たっただけで痒みがでてしまったりと、皮膚を掻き、ひっかき傷になるケースや、小さな水疱が出来るケースもありますね。

肌の再生が何層にも皮膚が重なり、皮が捲れている

お肌のターンオーバー、再生を繰り返している皮膚は、何層にもなった皮膚が見えてしまっています。この皮膚こそが改善するポイントとなるのです。

肉より魚

丈夫な皮膚を作る為には

アトピー体質の方は、まず皮膚が正常なお肌の方よりも弱く、食物アレルギー、偏った食事、睡眠、ストレスがお肌を健やかな状態を阻害してしまっています。

まずはポイントを押えましょう。

1.毎食、サラダを食べる
Yes NO

2.お魚orお肉
Yes NO

3.睡眠
3~4時間、5~6時間、7~8時間

4.ストレス
仕事、私生活

さてさて、あなたはどれを選びましたか?

1.野菜中心の食事を心がけましょう

ミネラルやビタミンを取る事で、カラダの抗酸化を計ります。これはアレルギー体質の方は、特に野菜を中心として食事をされることで、体内の毒素を取り除き、アトピーの出にくいカラダ作りを行う必要がります。

お肉中心で偏った食事をされている方は、お肉の量を減らして野菜に置き換えて、体内環境を整えましょう。

2.お魚、時々、お肉

お肉を食べちゃダメと言うわけではありませんが、その頻度によってアレルギーを引き起こしてしまう事もあります。アレルギーの種類もありますが、お肉の一番ダメな食品としては、加工肉です。
ソーセージやハム、その他、調理済みにハンバーグだったり加工肉はアトピーの方には、お肌を悪くしてしまう可能性を秘めているんです。

ですから、極力、お肉をお魚に置き換えてみましょう。

また調理の仕方も、

煮物<焼き<レンジ<揚げ物

カロリー量が変動する調理方法です。

煮物が一番いいですが、カロリーの高い揚げ物は、週1回に摂生してみてはいかがでしょうか?

3.睡眠時間は5~6時間が正解

人間の体内サイクルは5~6時間が良いそうです。4~5時間は睡眠不足、疲労が回復せずに悪循環を起こしてしまいます。7~8時間は寝すぎにより、体内サイクルを壊してしまうそうです。

休日はゆっくり寝てたいと、7~12時間くらい寝てしまう方もいらっしゃると思いますが、5~6時間がベストな睡眠時間だそうです。

リラックス

4.ストレスはゆっくり消化すること

ここは性格上の問題もありますが、きっぱりスッキリする人もいれば、常々悩んでしまう方もいらっしゃると思います。職場環境や私生活に置いて、様々なストレスは付き物ですね。ゆっくり相談できる相手がいらっしゃれば、解決方法などを聞いて、心を落ち着かせて冷静に考えることが大切です。

時間が解決してくれることもあれば、返答次第で大きく変わる問題もあると思います。外で遊ぶ、お酒を飲んで忘れるといった解消方法もありますが、先延ばしにするとストレス解消にはならないのでストレスは溜めないのがベストですね!!

ひとこと

ちょっと長々となってしまいましたね(笑)
アトピー治療は数年続く人も入れらっしゃる位、大変な治療です。
私たちの食事に対しての悩みは、添加物が含まれている食品が多いという事です。

ホントか嘘か、定かではありませんが、今のお肌の環境や体重は5年前に食べたものが反映されているというお話を聞いたことがあります。5年前、インスタント食品ばかりだった、暴飲暴食が多かったなど、心当たりがある方は、早めの体質改善をお勧めします。

ゆっくりできることから、体内環境を整えていきましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP