肩甲骨がダイエットの鍵?!1日2回、たった5分で代謝が上がる方法

肩甲骨がダイエットの鍵?!1日2回、たった5分で代謝が上がる方法

ダイエットは永遠のテーマ、できるだけ簡単で楽に痩せる方法はないかと、今や世の中にダイエット方法も蔓延しています。

その中で自分に合った方法を見つけるのも大変ですが、肩甲骨ダイエットは肩こりや運動不足にも効果のある方法です。簡単で道具もいらないので、ぜひお試しください。

なぜ肩甲骨が効くのか?

肩甲骨がダイエットの鍵?!1日2回、たった5分で代謝が上がる方法

肩甲骨のまわりは筋肉がコリやすく、リンパの流れが滞りやすいのです。老廃物が溜まると血行が悪くなり、肩こりや便秘など、身体のあちこちに支障が出てきます。

また、両方の肩甲骨の間には「褐色脂肪細胞」という細胞があり、これは脂肪の燃焼を助けるのです。

つまり、肩甲骨まわりの筋肉をほぐしてあげるだけで、リンパの流れがよくなり、褐色脂肪細胞がよく働けるようになるのですね!

肩甲骨ダイエットのやり方

では、早速、肩甲骨ダイエットの方法をご紹介しましょう。

肩甲骨がダイエットの鍵?!1日2回、たった5分で代謝が上がる方法

  1. 足を肩幅に開く
  2. 頭のうえで手を合わせ、ゆっくりと息を吸う
  3. 息をゆっくり吐きながら、頭のうえで手の平を外側へ向け、肘を肩の位置まで引き降ろしていく。この時、両方の肩甲骨が寄っていることを意識して

これを、できる限りゆっくりと、5分間行いましょう。朝起きた時と、寝る前にやるのが効果的です。スッキリと目覚めて、夜もよく眠れるようになります。

1日のはじまりと終わりに、ぜひ習慣にしましょう。

時短肩甲骨エクササイズ

30秒やるだけで、身体がほかほか温まる肩甲骨エクササイズをご紹介しましょう。
  1. 両手をお尻の後ろで組む
  2. 息を吸いながら、肩甲骨を寄せる
  3. 組んだ両手を上に上げながら、上半身は90度倒していく
  4. 上半身を倒したまま10秒間キープ
  5. 息を吸いながら、元に戻る

これも、ゆっくりと呼吸しながらやると筋肉に適度な刺激が与えられ、すぐに身体がほかほかしてきますよ!
長時間座っていた時や、仕事の気分転換などにも有効です。とても簡単なので、試してみてくださいね!

ひとこと

肩こりや頭痛、冷えなどにもとても効果がある肩甲骨ほぐし。場所も時間もお金もいらないので、続けられそうだと思いませんか?キレイの習慣、今日からはじめてみましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP