肌の「糖化」って聞いたことがありますか?肌に黄ぐすみを起こさせ、肌全体を硬くして老化を進めてしまうこわい現象なのです。しかも、一度糖化してしまった肌は元にもどりにくいとか!糖化度をチェックして、予防しましょう!
糖化とは?
糖分は肥満の元と思われがちですが、糖は一番最初にエネルギーとなってくれるもので、これなくしては人は生きていけません。しかしながら、余分な糖は、たんぱく質や脂質と結びつくことによって「糖化生成物(AGEs)」という老化を促進させる物質を生成するのです。
しかも、糖化は体内に溜まるだけでなく、改善も難しいときているからやっかいで、肌全体を黄色くくすませ、肌を硬化させて老けた肌にしてしまうのです。
糖化度チェック
では、自分の肌が糖化していないか、簡単にチェックしてみましょう。
- □肌が黄色くくすんで見える
- □肌のハリ、弾力がなくなってきた
- □美白コスメの効果を感じない
- □肌がゴワゴワして硬くなったと感じる
- □甘い物が大好き
- □野菜を食べない
以上の項目に1つでも心当たりのある人は、肌が糖化しているかも!!
いますぐ原因を知り、生活改善と予防をしましょう。
どうして糖化は起こる?
先にも述べたように糖は重要な栄養源ですが、問題なのは「摂りすぎ」による血糖値の上昇です。血糖値とは、食事などで上がりますが、これを膵臓からインスリンを出すことによってゆるやかに下げるのです。
この時、血糖値が上がりすぎていると身体は血糖値を下げきれず、処理しきれなかった糖がたんぱく質と結合してしまうのです。
糖化を防ぐには、食べる順番が大切!
もちろん、過剰に糖分を摂らないことは必要ですが、血糖値を上げない食べ方をすることが重要です。いつもの食事でも、食べる順番に気をつけるだけで血糖値の急激な上昇を抑えられるので、普段から気をつけましょう。
以前流行った「低GIダイエット」が良いお手本です。
【血糖値を急激に上げない食べる順番】
- 野菜や海藻類
- 魚、肉
- ごはんやパン、麺類
ひとこと
外側からのケアだけでは糖化は予防できないのですね!食事の順番に気をつけるだけで血糖値の上昇を抑え、美肌だけでなくダイエットもできると一石二鳥ですね!
この記事へのコメントはありません。