水素にまつわるお話【ミトコンドリア】

水素にまつわるお話【ミトコンドリア】

「ミトコンドリア」という言葉を聞いたことがあるでしょう。理科の時間に出てきたので何となく覚えていますよね。

さてそんなミトコンドリアが、どう水素と関係あるのでしょうか。ダイエットにも通じるお話をご紹介します。

ミトコンドリアってなに?

水素にまつわるお話【ミトコンドリア】

ミトコンドリアとは、ほぼ全ての真核生物の細胞に含まれる器官で、わたしたちの細胞には全てこのミトコンドリアが存在します。

簡単にいうと、わたしたちが生きるために必要なエネルギーのほとんどはミトコンドリアで作られています。食事で摂った栄養素と、呼吸で入って来る酸素を反応させ、大きな電気エネルギーを生み、それがわたしたちの生きるエネルギーとなっているのです。

ここで、問題となるのは、ミトコンドリアがエネルギーを作り続けてくれるためには「エネルギーが必要だ」と思わせること。

つまり、ミトコンドリアは必要な最低限の量のエネルギーしか作ってくれないので、身体が休んでばかりいるとミトコンドリアの数が減ってしまうことなのです。

ミトコンドリアが活性酸素を生んでいる!

このように、生きていくうえで絶対に必要なミトコンドリアなのですが、もうひとつの困ったことが、エネルギーを作る時に活性酸素が出てしまうこと。

身体の中の90%もの活性酸素は、ミトコンドリアから生まれているというから驚きです!

じゃあ、ミトコンドリアには減ってもらった方がいいのでは?と思った人もいるでしょう。ところが、それではエネルギーを溜める省エネモードになってしまい、太りやすく、老化しやすい体質になってしまいます。

ミトコンドリアにも、良し悪しがあり、悪玉活性酸素をたくさん出すものとあまり出さないものがあるのです。

できれば、あまり悪玉活性酸素を出さない良性のミトコンドリアをたくさん持ち、効率よくエネルギーを生み出せるようになりましょう。

ミトコンドリアの質と量を高める方法

水素にまつわるお話【ミトコンドリア】

今日からできて、たった1週間で効果が上がる方法があります!それは、

・良い姿勢をキープする
・空腹を感じる
・寒さを感じる
・ほどよく筋肉を鍛える
・マッサージなどで身体を刺激する

どれかひとつでも、やれることがあるでしょう!共通して言えるのは、ミトコンドリアに「エネルギーが足りないよ!」と教えてあげること。そうすれば、良質なミトコンドリアが増え、活性酸素の増えにくい体質になるでしょう。

●ひとこと

いかがでしたか?活性酸素のほとんどは、このミトコンドリアが作っていたのですね!彼らにいい仕事をしてもらうために、水素を取り入れることも助けになります。少し意識を変えるだけで、代謝能力も変わるということですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP